Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■2009年データ
タイム 01:59:02
最大心拍 201
平均心拍 174
平均時速 12.1
最高時速 46.5
体重: 76.7kg
■2010年データ
タイム 01:50:14
最大心拍 186
平均心拍 170
平均速度 13.1
最高速度 40.7
体重: 77.5kg
結果として、タイムを9分縮める事ができました。
でも、目標の1時間45分を切れないのは悔しい・・ ゜・(つД`)・゜・
ま、よい機会なので機材・心拍等を振り返ってみたいと思います。
◆GIANT OCR2→FELT F4の乗り換えについて
最大の変更と言えば機材。
たとえ、ロードレースはモビルスーツよりもパイロットの腕が特に重要だとしても・・だ。
・ギア比
FELT F4になって、ギアのファイナルローもOCR2の34×27から
39×25になったので、軽いギアでクルクルまわす作戦が出来なくなりました。
やっぱりOCR2のフロント3枚ギアは楽でした(ノーマルクランクでしたが)
ただ、そのお陰で脚力も上がらなかった事実はあると思う。
しばらくは習うより慣れろです!
・ハンドル位置
OCR2がコンフォート向けだったので、アップライドポジションになっていました。
そのためにヒルクライムでもポジションが楽でした。
F4はハンドル位置が低いのでちょっとツラかった。
ま、これも体幹使って下ハンドルを継続的にやれば慣れるでしょう。
・ダンシング
車体が軽いのでF4が圧倒的に楽。
・タイヤ
パナレーサのCloserからミシュランのPro3へ。
Pro3のほうがもっちりして心地よい(笑)
乗り心地は確実に良いけど、ヒルクライムの転がり抵抗は、あまりワカンネ(鈍感)
◆心拍
最大心拍/平均心拍共に去年より低い結果になりました。
去年の最大心拍201はかなり驚きつつも、今年はどこまで心拍が上がってしまうのか
楽しみでもありました(アホ)
加齢のために心臓が無茶が出来なくなったか、成長したか不明ですが
トレーニングの成果だと思う。
◆体重
800g重くなっているじゃん!でも早くなってる。。。
来年は75kg以下で参加するか!
ちなみに、去年の富士ヒル後から1年かけて4000kmぐらい走っているのですが、その成 果が10分なので、これから1時間半を切るには1年で8000km走破が必要か・・(・A・; )
あながち冗談では無いかもしれないけど、坂のトレーニング量が足りないのは確か。 もう少しトレーニングに坂を混ぜないとね。
来年は、目指せ1時間30分!(`・ω・´)
・・いや1時間40分かな(´・ω・`)
コメント
|
トラックバック
|
カレンダー
|
カテゴリー
|
プロフィール
|
FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
アーカイブ
|
リンク
|
最新TB
|
カウンター
|
アクセス解析
|