忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月18日正午。
相変わらずのサーバの滅茶混みを何とか切り抜けエントリーを完了しました。
 
去年のタイムが1時間41分でしたので、残り3ヶ月ですが今回は理想を高く1時間30分切りに挑戦したいと思います。
 
ただ、去年41分が達成できたのは以下の要因が大きいと考えます。
1.走りの筋肉/心肺の貯金がまだあった。
2.走行前の睡眠時間が7時間以上
3.パパ氏が上で待ってた
 
今回は1がほとんど無い状態なので、3月20日にロングライドして
現状のコンディションを確認してみたいと思います。
PR



100kmソロにエントリーして走ってきました。
100kmソロは制限時間4時間でいかに早く走りきるかを目指した種目です。
今回の目標はズバリ3時間切り&2年前のタイムの大幅更新!

□結果
2009年のタイム:3時間5分22秒
2010年のタイム:3時間26分34秒
2011年のタイム:2時間57分01秒
※2010年は雨だったので、比較にならず。
 むしろ、去年より遅いのはそれはそれで問題かと・・・・

勝因は、最近敢えて重いギアで平地を走っていたことだと思う。
ただ、ペダリングスキルは前よりもぎこちないので高速ペダリングと股関節の柔軟が必要だ。
来年走るとしたら、更に10分縮めたいな。

■レポ
前日の7日に、一緒に行く友達が急遽来れない事になり車の手配が遅れたものの何とか移動手段をGETして7時に富士スピードウェイに到着しました。
直ぐに自転車を組み立て、準備をしてエントリーを行った。が、しかしこの時点で7時29分である事に気付かなかった。。

試走は7時~7時45分なので1周走れば良いとゆとりがあったが、実は出走可能時間が7時半までだった。気付いた時には既に遅く、走ろうにもあと10mの所で無常にもゲートは閉じられてしまいました(T_T)
よって今年は試走なしで本番に臨むことになりました。

レーススタートは9時からなのて、パドックは寒いので車に戻り
オニギリやCCDを飲みつつ居眠りして9時に備えました。

20分前にストレッチを開始しサーキットに入る。

去年一昨年よりも参加人数が多くなってる気が・・・

鶴見信吾の気合声などの後にいよいよ9時からレース開始。
スタート開始1周目はローリングスタート。100km走るには22周回必要だが
1周目もカウントされる。なので人数が多いのは正直困る。進まない。

なお、今回のレースにあたり立てた作戦は以下3つ(ほぼいつもと同じ)
1.体力温存の為積極的に後ろにつく。
2.下りでタイムを稼ぐ
3.登りは頑張らない。

前半(1~7週目)
至って順調。寝不足はあるものの軽快に周回を重ねた。
ホームストレートは追い風。楽ちん。順調な滑り出し。

中盤(7~14週目)
ここからが本番の戦い。何の戦いかと言うと周回コースなのでコースに「飽きる」のである。
補給食や早い選手のフォーム等を研究して気を紛らわす。
しかし、ホームストレートが逆風になりトレインに数回乗れずに体力を消耗したのが痛い。

後半(15~22周目)
相変わらずホームストレートは逆風。
更に「飽き」と「肉体疲労」を持ち前?の精神力で楽しむピークタイム。
最後はまさに気合だけで乗り切った。

そして何とかゴール。
達成感はあるもののヘロヘロなので、SAによって仮眠を取り車を返却後に自走して帰ってきました。

■今回の走りで分かった事
・第1コーナからの下りは60kmが理想
・第2コーナ後は50km
・最後の登り前の下りも50km
・坂はインナーロウに入っていなければよし。
・ホームストレートは40km

■今回の補給食
・CCDボトル:3分の2
・CCDゼリー:3個
・水:少し
 →水は口の中がベトついた時のみ。軽量化のため不要?

最初に出たときはパワーバーを2本とか食べていたのだから、だいぶ小食になったもんだ。。
パフォーマンスが上がったと考えれば良いが、食いしん坊としては寂しい(笑)

■おまけ
Edge500を使用している選手を何十人も見たが、1回も混線しなかった。
やっぱりGarminの機械はすばらしい!


ありがとう。富士スピードウェイ!!ありがとう。帰宅後のサッポロ!
今年も参加してきました!
去年の反省点および前回の試走を経て、ついにやりました!

タイム:1時間41分21秒(Runnet記録)

去年が01:50:14だったので、約9分短縮。
練習できていないのになぜだか分りませんが、満足のいく富士ヒルでした!!!

■朝の北麓公園

朝、5時起床、おにぎり2個食べて6時に会場入り。当日は曇り。
雨が降らなくってよかった~!!

ストレッチをしているとオープニングセレモニーでいつものメンツ(片山右京とか鶴見信吾など)のあいさつの後、私は第6グループだったので、7時25分に出走。

今回は、ボトル2本(CCD1本、水200mm)とパワーバーなど補給食を持ち過ぎないようにしました。
そのまま胎内までパレード走行。

◆大会開始!
前回の試走タイムを見て、1合目に辿り着くまではペースを上げていこう!と考えて心拍はあまり気にせずにできるだけ回しておきました。
たっぷり睡眠を取っているせいか心拍は常に170以上になり、嫌な汗が出るものの前回の試走みたいに不整脈っぽくなる事もなく、順調に登ることができています。

途中で初音ミクのコスプレしているママチャリの人に軽く抜き去られて呆然としましたが、それ以外は集中力が切れることなく、4合目の平坦路まで来る事ができました。

平坦路も37kmまで速度を上げて、最後の坂の前に来てもスタミナ切れは起きませんでした。
そのまま最後の坂を上っていると、パパさんから熱い声援が!

今回は参加できなかったパパさんの分まで力を振り絞ってGOAL!

■登頂後、タイムと見ると・・・・!?

1時間36分!感動で少し泣けた!
・・・・・しかし、実際はEdge500がSTOP&STARTの繰り返しでタイムが止まっていた事が判明。30分台だったら更に凄かったのに・・ショボーン。

最近のEdge500のファームウェアアップはイマイチ行けてませんね。。。

■今までで一番満足な俺。思わず写真をアップロード(笑


満足いっぱいで下山、参加賞のうどんは食べずに撤退、そして風呂。
スッキリしたところでお楽しみのほうとう不動へ。

■シメはほうとう不動のほうとう&いなり寿司

肉を使わなく、胃にやさしいほうとうはサイコー!
運転があるので、ビールは飲めませんでしたけど大満足でした。

★今回の勝因!
ズバリ、前日の6時に夕食&7時間睡眠にあるとみた。
それに加えて練習できれば、来年は目標の1時間30分を狙えるかも!?

ちょっと盛り上がってきた。
しばらく練習する機会は無いけど、後10分短縮のためにがんばろー。

3月3日(木)正午  申込開始か!
やっちまいますか~。
円高で2011年モデルはお買い得!
Felt買ったばかりだから新車はまだいらないけどね。

それよりも乗っていない事が問題(・_・;






燃える!!





サーキットでウェットの路面は初めての経験だった。

辛くもあり楽しくもあった。
総括は後日に。


富士スピードウェイに到着!
あいにくの雨。だが燃えてきた。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ