忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、輪行してみて感想を上げてみます。

・持ちやすい
 重心が真ん中にくるので持って苦にならない
・収納が楽
 畳むのは楽です。慣れると10分かからないでしょう。当然、展開時も。
・でかい
 後輪を外さないので当然、面積が大きくなる。客観視しなくても邪魔w

■東海道線トイレの前のFELT

実際に電車に入れるとこの大きさです。(電車のドアと同じくらいの幅になる)
正直邪魔なので、この場所か電車の最前列か最後尾に置くのが良いと思います。

昨日、御殿場線で後輪を外すタイプの輪行バックを持った方と御殿場線の最後尾を陣取りましたが、私が最後尾の3分の2を占拠していました。
なので、購入する方は使うシーンに注意してください。

■コクーンはボトルケージに収納可能
073abe4d.JPG









走る時に良い点と言えばボトルケージに収まる事でしょう。
上手く工夫をすれば、背中の荷物を軽くする事ができそうです。
(と言うか、サドルバックや背中にも入りそうです)

例えば、行きに自走で帰りに輪行の場合、それが観光地とかであったらこのサイズの輪行バックでは迷惑になると思います。
そういうシーンを考えるのであれば、絶対に後輪を外す輪行バックがオススメです。
そうでなければ、このバックで十分輪行を楽しむ事ができるとおもいますよ。

正直、輪行する前は敷居が高いと思いましたがやってみると何て事なく非常に楽です。
自走でたどり着けないところへ簡単に行く事ができるのは、ロードバイクを持っていて新しい発見と楽しみです。

PR
今持っているオーストリッチの輪行袋(L320)は丈夫なものの、重いのが欠点でした。
と、言っても輪行は実際にした事がなく、車を汚さずに収納するためのものでした。

そのため、気軽に輪行するために簡単・軽い輪行袋が欲しくなったのです。
候補は以下のとおり。

・オーストリッチ L-100 輪行袋超軽量型
 http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko1.htm
・TIOGA(タイオガ) COCOON
 http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/23/item100000002352.html

悩んだポイントは「リアタイヤを外すか」だけです。
軽さはどちらも問題ないのですが、リアを外す手間があるのと感じるのがモノグサな私。
ただ、リアを外さないと電車で迷惑ですが、基本的な使い方は早朝に電車で目的地へ行って帰ってくる感じを想定しているので後輪外さなくっても、まっ良いかという自分勝手な感じになりました。

そして悩んだ挙句、前輪のみ外すTIOGA COCOONを購入してみました。



さて、実際に輪行してみてどうか?
土曜日にできたら輪行してみようと思います。

★ご参考
輪行袋に入れる手順動画
http://www.youtube.com/watch?v=pt8LwpECrbg
久しぶりにロードバイクアイテムを購入。
iPhoneマウントとフィジークのテールライト。テールライトは小さくても視認性の良いモノをって感じで。


気分一新をはかるため、wiggleでウェアを購入。
昨日、家に帰ったらポストに無理矢理押し込まれていた。ヒドイ。





富士ヒル用の補給食をArtSportsで購入。
しかし、本番まで走る時間も無いし雨ばかりだし困ったものだ。

装備もコンパクトクランクに換装したいし…色々悩ましい。。







大会に向けて俺自身軽量化が必要だが…
昨日は旨かったなぁ。

数百キロ乗ったので感想を。

◎坐骨と会陰部の3点が落ち着いた時のペダリングは最高!
◎フィットした時は連光寺下り坂でケイデンス150が出せた。
○身体が固い自分にとって、身体が後ろにずれないのは良い。
△ただし、自分がサドルをかなり後ろにしているので常にはハマらない。
△慣れるまでオマタ痛い。

こんな感じでしょうか?
FELT純正に比べると座った時の安定感は大きいのが嬉しいです。

今は地面に対して座面を平行にしていますが、坐骨が落ち着くのであれば少し前上がりでも良い気がします。
さらにサドルの前後位置は5mm~1cmほど前でも良いかもしれないです。

ハムスト強化作戦が終わったら調整してみたいと思います!


走ってみて思った事。

・よく転がる
・Pro3よりも固め
・低中速(~30km)ぐらいまではやや重く感じる
・中速以上(35km~)からは軽くなり良く回る。

私のレベルはちょうど30~35kmぐらいなので、タイヤの性能を引き出せてない気がするものの、少し頑張って回せばタイヤも私も良い感じになると思う。
結果、良い買い物をしたかな。

ヒルクライムの低速時はPro3程の感動は無いですね。
タイヤの消耗と傷が問題ないならPro3ですかね。
高速走行は4000sが楽しいと感じました。

もうしばらく乗っていると、また感想が変わるかもしれませんね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ