ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
19202122 232425
Recent Entry
Recent Comment
Category
747   746   745   744   743   742   741   740   739   738   737

さて、輪行バックを購入した目的は、御殿場にある明神峠にトライするためです。

★明神峠(三国峠)情報
御殿場から山中湖に入る為の平均斜度12%と言われている6km程の激坂。
「明神峠 自転車」でググると良い塩梅。道は以下動画を参考にしてください。

今回は最寄り駅から御殿場駅まで輪行する事にした。駅まで自転車で移動。
改札前で輪行袋に車体を15分かからずに納めて構内に入った。

■輪行袋に入ったFELT F4

購入した輪行袋はTIOGA  Cocoon。袋も軽量(約270g)で前輪を外すだけのタイプなので
持ち運びはラクですが、電車内に持ち込むとかなりの大きさになるので注意です。

途中、東海道線に乗り換えて国府津駅を目指します。

■国府津駅

なんと、寝過ごして小田原まで行ってしまった!
すぐに折り返して国府津駅で御殿場線に乗り換える。2両編成で下りるときはボタンを押すタイプです。
今回通過する山北駅は桜の名所。昔よくドライブで行きました。

■御殿場駅到着

途中、寝過ごしたものの2時間ぐらいで御殿場駅に到着。
1点ショッキングな出来事が!。この区域はJR東海なのでSUICAが使えない!!!!
なので、現金払い必須なのであらかじめ切符を買っていく事をオススメします。
(1800円払って持ち金が1200円になってしまったのはナイショ^^;;;)

着替えて自転車を輪行袋から出して準備完了。気温は日差しが無いと肌寒いくらいです。
246号線をウォームアップしながら途中のコンビニで水と食料を補給、一路明神峠を目指します。

■棚頭交差点

なんと通行止め!台風の影響でしょうか。
幸い、回り道ができるので事なきを得ました。

■明神峠入り口

富士スピードウェイの東門を通過し、台風の爪痕が随所に残る中、いよいよ明神峠の入り口となる県道147号線の交差点に来ました。来るまでにここの情報を見ずに来たので気楽に登ります。

しかし・・・・登り始めでサイコンのEdge500先生が斜度12%を示してくれます。
これはキツいと言うよりも、オワってる。。。全身の筋肉をフル動員して少しずつ登っていきます。

途中、あまりのツラさに一人で笑いながら登っていました。

■途中のバス亭(降車専用)
撮影の為、途中でしかたなく自転車を降り、一枚。ここもかなりの斜度があり、体もだいぶ斜めの状態。眼下にはFISCOが見えてサーキットの爆音が響き渡る。正直うるさいw
ここまでで相当筋肉を使ったらしく、既に全身が痛む。特に右股関節と膝がきしむ。

しかし、終わらない山は無いので、黙々と登る。あまりにツライ坂は必殺!蛇行運転で何とか乗り切る。

■山中湖村
何とか登り切った。快感と言うよりも、ただただ終わってくれた事に感謝(笑)
後は下り道~

■三国峠の富士山ビューポイント

懐かしい眺めだ。昔は車で友達とよく来たもんだ。まさか自転車で来るとはね。

汗を滝のようにかいているせいもあり、めちゃくちゃ寒い!!!
震えながらもビューポイントに到達。汗を拭き富士山を眺めるも雲に覆われていた。残念。
でも、この時点で全く余裕が無かった。

すぐに下まで降りてコンビニで肉まんを食べ暖をとり、ストレッチを入れて体をほぐす。
体の痛みが取れてきたところで国道413号線(道志みち)へ入る。

道志みちもしばらく登りだけど、登り切れば後はしばらく長い下り。落車に注意すれば問題なし。
ただ、漕がないと体が固まるので、下りでも漕ぐ。

途中、道の駅道志で一休み。トイレとパンを食べて少しまったり。
しかし、道の駅もだいぶ綺麗になったもんだ。昔はこんなに綺麗じゃ無かった記憶が・・

気力を充電して出発。登りも嫌だけど自転車で高さのある橋を通る時が体が一気に冷えるのがイヤ。
もう少しガードレールを高くしてほしい・・・・。

■津久井湖

フラフラになりながらも津久井湖に到着。湖は台風のせいでゴミが浮き茶色。あまり癒されなかった。
おにぎり食べてたら、そのまま15分ほど寝てしまった。幸い体が冷えることは無かった。

いつもだと、津久井湖からは尾根幹を通って帰るのだが、坂が嫌で16号から町田街道で帰る事を選択するも、これが失敗。
なんと府中街道に行くまでかなりの渋滞に巻き込まれた。
おかげでだいぶ帰るのに時間がかかったので、次回は尾根幹で帰る事にしよう。

■今回の反省

御殿場からいきなり明神峠というクライマックスに挑んだ今回の輪行旅。
自宅出発から大体11時間くらいで帰宅できた。
Edge500のデータ見たら、40分ぐらいで一気に標高600mを上っているのが笑った。
ちなみに、去年挑んだスーパーヒルクライムも似た感じのSっぷりですね。

後は風呂入ってプロテインバーを食べてストレッチ中に落ちた。
何とか富士チャレ200本番の前に100km超走る事が立証できて安心した。
次回はどこへ輪行しちゃおうかな~。

◆良い事
・輪行バックは他人の邪魔にならなければかなり使える
・明神峠も頑張れば何とかなる
・懐かしい道志みちを自転車で通る事ができた

◆反省
・心肺もさることながら、全身の筋力が足りない。特に下腹部の筋肉と上腕筋。
・iphoneは位置情報を知るにはもってこい。しかし、バッテリーの消耗が激しい。
 早く出ろiphone5。
・リュックが重い。輪行するならリュック含め極限まで軽いほうが負担が少ない。
 サドルバックで工夫も必要。