忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月までと思った募集締切日が10/3(日)まで延長している。。。

10月30日か31日か。行きたいが・・・・行けるかなぁ。

PR
今年最後(予定)のイベント。

去年よりもタイムが縮まればよし。
走り込みが足りないけどガッツで補うべし!

第1回スーパーヒルクライムも幕を閉じました。

久しぶりに反省です。
平均斜度10%は伊達ではないことが良く分かりました(笑)
そして、このレベルになると自分の心拍/脚力が全く役に立たないということも。

◆Edge500(Garmin Connectで表示)
20100926_hillclimb.jpg











この大会は、大観山の頂上から下って、車を止めてから、ターンパイクの入り口まで下りてスタートなので、コースの下見だけは直前だけどできていた。
そして、スタート後、ターンパイクの入り口の坂がキツいので、自分の一番軽いギアである39×25で登り始めたが、一向に坂がゆるくならず、心拍は常に180オーバだったので、とにかく心拍を180以下にして走ることしか考えていなかった。

そこで思った。「コンパクトクランクってアリなんだ」

だが、実際にはそんなものは無いのでひたすら39×25でフラフラ登る。
富士ヒルと違って、上から全然人が脱落してこないで、むしろガンガン抜かされる。

久しぶりに心が折れそうになったが、何とか一度も止まらずに耐えて耐えてゴール。
辛すぎて、途中の風景とか雰囲気とかはあまり覚えていないや。
ただ、救いだったのが、大観山頂上で、自分の前に車を停めた方と話ができたのが救いだった(2人とも早かったなー)

そして、自分が参加したカテゴリCの結果を見て愕然とした。
みんな早すぎ。そして俺遅すぎ。つか、1位のタイム40分ってナニコレ?

この大会にでるのが恥ずかしい。だから恥ずかしくないように修行して、来年に望むぞ!
目指せ1時間10分切り!かな。

◆今後のトレーニング。
・効率よく坂を登れるようになるためを考える。
 →重いギアも積極的に使おう。
 →LSDかな。
・やっぱり週2回トレできると幸せ。
・限界を感じたら機材(ギアのチョイス、ホイール)の見直し。

あと、知り合いになった方が、「ジョギングすると心拍が下がるよ」とヒントを聞いたので、厳冬期はジョギングしよう。
1時間26分。想像以上にちかれた。
恐るべしターンパイク。。。

テンション上がってきた!

天気も良いし、ヒルクライム日和だぜ。





スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイクに
当選しました。

まさか、箱根ターンパイクを自転車で登る日がこようとは!
まずは参加費振り込まなくっちゃ!

4時過ぎに起床。ちょっと曇っているけど晴れている!
5時30分には準備も終わり、会場まで5kmの道のりをアップを兼ねて向かいました。向 かう途中で斜度14%の坂があり、一気に目が覚めた!

胎内入り口にて、アスリートクラスに参加の大ちゃんと別れ北麓公園に到着。
ea5ff7ab.jpg










下山用の荷物を預けてから集合地点で時間を待つ。しかし5000人は多いなぁ。

待っている間にパパさんと話しつつストレッチしたり、バナナ食べたりしてまったりムード。
しかし、あっという間に7時25分になって7000番台スタート!目標は1時間45分!
(時速13~15kmをキープ。キープ。ブツブツしながらパレード走行していました)

1合目から斜度があるため、焦ってはいけないが速度を落としすぎでもダメなので体感的な
有酸素と無酸素の境目である心拍165を超えないようにペダルを回しました。
ギア?もちろん最初からインナーロウ(39×25)です。

■~2合目
Edge500のLAPを押し忘れた。。
あと、暑い!レッグウォーマ秋用で失敗!汗が滝のように出て目にガンガン入ってきて痛い!
そのためにサングラスをつけたり外したりしたため、集中力が切れかけてし まう場面もちょくちょくありました。

■~3合目
ある意味、ここから本番。
と言っても平均斜度が上がるのでダレないように一定のペースであがる。

■~4合目
「5合目まで10km」の看板をみてもへこまなくなった。大きな進歩(笑)
このあたりも斜度がきつくなり、ペースダウンが懸念されたが、意外と一定のペースで走る事ができた。

■~GOAL
斜度のゆるくなる平地で、残っている持っている力を振り絞るもあまり力が出ず。
ただ、同じ速度域の人がいたので負けじと踏んでみた。
(後でEdge見たら40kmは出ていたみたい)
当然、最後の坂は燃え尽きてヘロヘロでした。

なんとかGOAL!山頂は今日も青空だ!
c3e22910.jpg













この後、下山用荷物を受け取り、ストレッチしながらプロテインバーを食べつつ
友達と合流して下山。
北麓公園にてうどんをいただき、早々に帰路に着きました。

御殿場から東名に乗り足柄SAで入浴するも、大井松田~厚木で渋滞だったので
東名を降りて、久しぶりに中井の道を通って厚木から再度東名に乗って帰りました。
(渋滞だと寝てしまいそうだったので緊急回避)

いやー大きなトラブルも無く、無事に参加できてよかった。
自分自身の成長の分かるし来年もぜひ参加したいです。

◆Edge500
時間  1:50:19
距離  24.17
獲得高低差 1,210
損失高低差 0
平均速度 13.1
最高速度 40.7
平均心拍 170
最大心拍 186
平均Cad  60
最高Cad  142
消費Cal  1,492
平均気温 17.3

◆今日の補給
ワスプ  1個
パワーバー 1本
パワージェル 1本
ボトルCCD  1本(3分の2)
水   1本(半分)
※30分前のバナナはGood!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ