Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月26日に開催されるスーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイクに
エントリーしました!
http://www.super-hc.jp/index.html
昔は車でドライブによく行っていたターンパイクを自転車で登ることができるとは・・・
平均斜度は結構あると思うけど、こんな機会はあまりないので楽しみです。
応募人数を超えた場合は抽選のようだけど、たぶん超えるな。
受かれば良いな!
パパさんと二人イベントですが、2月はタイミングと天候が合わずにここまで延期になってしまい、ようやくまともに走れる日がやってきました。
起床したら思ったより暖かかったので、夏ウェアにウィンドブレーカで出発です。
■朝7時東部病院にて
集合場所の東部病院に着く頃には、ウィンドブレーカは暑すぎて
すぐに仕舞いました。
パパさんと合流後、まずは第一チェックポイント?である東戸塚の
ベーカリーアウトレットへ向かいます。
しかし、思ったよりもはるかに春風が強く進みません。
ベーカリーアウトレットで補給、休憩後に国道一号で湘南平を目指して進むものの、
さっぱり進みません。下りなのに時速が15kmぐらいのときも・・・
■予想以上の時間がかかり湘南平に到着
昔は伊勢原に住んでいたので、休みの日はよく車で来ていた湘南平。
まさか、自転車で来るとは昔は考えだにできませんでした。
意気揚々と上り始めるも、数百メートルでいきなりフロントインナー(30T)へ。
脚力なさすぎな自分にビックリ。Edge500を見たら斜度20%で更にビックリw
死に体になりつつも、何とか足を付かずに頂上まで着きました。
◆結果
時間 0:09:52
距離 1.63
獲得高低差(m) 145
Elevation Loss 0
平均速度 9.9
最高速度 19.2
平均心拍 185
最大心拍 195
平均Cad 51
最高Cad 81
ここで、脚力の大半を使い切ってしまいました。。
パパさんを待って、頂上で休憩。
■頂上。風かなり強い。
斜度20%の下りはスリル満点。
富士山もこんな斜度はなかった気がします。。。
その後、134号線に入り、一路鎌倉へ。
この時は、バッチリ追い風で時速35km超でサクサク鎌倉へ。
途中、昼休憩と言うことで、iphoneで検索をしてHANABIへ向かうことに。
■鎌倉のHANABI
魚介のスープと鳥のダシが効いている醤油ラーメン。
かなり旨い。全ての具材が良い味で、一気に食べてしまった。
自転車じゃなかったら、大盛りにしたかった(笑)
休憩後、鎌倉入り。倒れてしまった鶴岡八幡宮の銀杏を見たかったけど、
あまりの混み具合に断念した。
そして、県道204号に入り、本日のメインディッシュ2号の鎌倉霊園坂。
力を湘南平で使い切っていたものの、前ほど苦もなく上りきりました。
あとは、16号を通り帰宅。
当初100km予定だったが、130km越えていた。
富士ヒルへの課題(登坂筋力不足)も分かったので、
週に一度は坂で特訓しよう。決定。
◆走行記録(Edge500)
時間 6:45:46
距離 134.99
獲得高低差(m) 1094
ElevationLoss 1091
平均速度 20
最高速度 56.5
平均心拍 132
最大心拍 195
平均Cad 75
最高Cad 177
消費Cal 2908
平均気温 21
頑張るぞ!
=============================
様
「富士の国やまなし」Mt.富士ヒルクライム
一般(24km) ロードレーサー男子(19歳~)
=============================
そんな訳で、ツール・ド・Xの第一弾!環七1周の旅です。
フロントディレイラー破損のためフロントは常時アウターですが、ケイデンスを気にしなければ問題なし。
日曜ですが早朝のためにさほど混んでいないので、路面が悪くとも走りやすい。
軽快にサクサク進む。
今年初めてのロングライドを言うこともあり、走っては歩いて歩きながら休憩を繰り返しました。
途中、お互いにとって、懐かしい風景もあり気持ちが和らぐ感じでした。
■江戸川?を渡る途中、右手にスカイツリーが!
ちょっと感動、でもこんなにできているとは思わなかった。
そういう意味では残念。
■葛西臨海公園
午前中のうちにゴール!15年前に葛西に住んでいたものの1回も来た事はありませんでした。
のんびりするには良い場所ですね。
途中、東陽町でお昼ご飯。ついつい食べ過ぎる。
帰りは永代橋から国道1号経由でワイズに到着。
たまたま、長山さんの手が空いていたので、フロントディレイラーと
シフトワイヤー(フロント・リア)を交換してもらいました^^
作業時間、なんと20分。はやっ!
ここでパパさんとお別れ。次は2月ですね!
帰りに新型TIAGRAの変速を試してみましたが、変速機能は前のものよりシャープになっているます。
ついつい楽しくて、フルアウターでダッシュしちゃいました。
■殉職したTIAGRA
見事、ガイドスプリングの支えが折れていました。
去年の5000キロ走破による金属疲労か・・・・
そういえば、寝ているときに部屋で「パキンッ」って乾いた音がしたのはコイツか。
1ヶ月乗らなかったからスネたかな。。まあ、今までお疲れさん。
■新型TIAGRA
標準で搭載されていたものより1世代後のモデル。
よく見ると外見が少し違ってますね。まだまだ乗らないと!
◆サイクルコンピュータ
MX:51.7
AV:18.1
Dst:96.82
Time:5.20.52
odo:76155.5
◆心拍計データ
時間:09.02.01
心拍MAX/平均:169/113
Limits(固定):150/120
In Zone:03.11.05
CAL/脂肪燃焼%:3649/55
■補給食
・ボトル1本(水) 400mlぐらい
・カロリーメイト2個
・昼飯(定食)
ワイヤーに目をやると、非常にだらしなく伸びきっている。
壊れている!!!!前日になんでやぁぁ。ウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ン!!!!
だが、明日のニューイヤーライドはパパさんとのツール・ド・X計画の最初の一歩。
行かないわけにはいかない。
考えた挙句、ワイヤーは固定ができるので指でディレイラーを稼動させ、
アウターにセット。一応、走る上で干渉しないので、明日は終日アウターで走ることを決意!
帰りにワイズでメンテナンスか。。。
とりあえず結果。コメントは後日。
去年の走行距離70kmの雪辱を果たすことができました。
■Lap(心拍計での手押し/平均心拍)
01周目:15.08.6/126
02周目:13.19.8/146
03周目:12.33.7/151
04周目:12.06.6/154
05周目:12.16.0/162
06周目:12.29.3/158
07周目:12.52.2/154
08周目:12.07.8/160
09周目:13.29.4/154
10周目:13.21.4/157
11周目:13.16.7/161
12周目:16.02.4/153 ←ガマンできずにトイレ
13周目:12.41.7/160
14周目:12.34.7/161
15周目:12.58.3/159
16周目:12.53.9/159
17周目:12.35.5/169
18周目:11.54.9/175
19周目:12.06.6/176
◆サイクルコンピュータ
MX:57.1
AV:31.7
Dst:130.17
Time:4.06.36
odo:6818.1
◆心拍計データ
時間: 04.08.31
心拍MAX/平均: 191/157
Limits(固定):150/120
In Zone: 01.03.57
CAL/脂肪燃焼%: 3743/30
■補給/装備(気温13度)
ボトル(CCD) 1本(7割)
ボトル(クエン酸) 1本(7割)
パワーバー 2本
パワージェル 3本
秋ジャージ(アンダーシャツあり)&ビブ
アームウォーマ&レッグウォーマ(秋)
カレンダー
|
カテゴリー
|
プロフィール
|
FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
アーカイブ
|
リンク
|
最新TB
|
カウンター
|
アクセス解析
|