忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、大会当日。
まったく眠れずに3時半に目が覚め、ストレッチ&朝食を取る。

眠いし昨日の食事が消化されずに気持ち悪い。。。
当然、管理人はおきてこないまま、ほぼ宿泊客全員同時に宿を出る。

日が明けてくると、なんと青空!なんと言う晴れ男ぷり。
とりあえず、富士急ハイランドに車を止めて、バスで北麓公園へ。
外国のレース出場者も結構多いみたい。

そして会場は5000人のレーパン軍団が!?
普通の人が見たら、コミケのコスプレ会場並に引くね。


気が付いたのが、山頂についてからの着替えの服とかの預け入れさえ終わってしまえば、あとは時間まで結構好きに行動してよいこと。
つまり、その辺を適当に走ってアップしていて良いみたい。

と、言うわけで体育館に自転車を取りに行ってからアップ開始!
しかし、開始後5分で時速6kmぐらいでしか走っていないのに心拍が150を示しイヤな予感が。。
試走の時と異なり、前日の睡眠とLSDができていないのがヤバイかも。。

■いよいよ出走。

7時にアスリートクラスから順次スタート。
しかし、5000人が出きるのは相当時間がかかる。自分のゼッケンは6000番台だったので7時半に出走開始!
しかし、人が多い。抜かすも抜かされるも大変。そして心拍も大変。

◆1合目:29.54
パレード走行の時点で時速9km/心拍170超!?
これはアップが足りないんだと反省し、時速8kmでゆっくりペダルを回すも心拍が落ちずに大量の汗。
コンディションは良くない。まあ、レースにはつき物と割り切り、心拍を落とすことが最優先。
長丁場になるかも知れないので、前日に購入した固形のサプリ(ワスプ・オーガニックサプリ)を早めに口にする。

◆2合目:17.02
しかし、心拍が落ちない。仕方ないので、心拍160台にもって行くように走る。
試走の時とは違い、道が塞がれたりして結構周りに気を使う。
大量の汗と心拍によるスタミナ切れを防ぐためにパワージェル(バナナ味)を食べる。味がマズイ!

◆3合目:19.39
ちょっと心拍が落ち着いてきた。
しかし、同じ場所の筋肉疲労を避けるためのダンシングを使うと、心拍が上がる。
ワスプ・オーガニックサプリ2個目を食べる。

◆4合目:52.27
この時点で約1時間。目標タイムである1時間50分は無理にしても、2時間は切りたい!
最後の急斜面の前の平坦の道まで、なんとか足を残し、最後にスパートをかける。

一応、46km出せたのは自分ですごいと思ったが、脚力はともかく心臓が付いていかない。
案の定、最後の坂は時速5kmぐらいで何とかフィニッシュ!!!!!!!

■そしてGOAL!

1時間50分は切れなかったものの、初参加で2時間を切ることができた。うれしい!!!
あまりの嬉しさに自分撮りをし、このページのプロフィールに使ってみる(笑)
その後、相方と合流して一緒に下る。

■下山後、参加賞のうどんをいただく。

うーん。うどんだ。。これなら走り終わった後の消化に良いね。

その後、富士急で機材をしまい、近場の日帰り温泉に入り疲れを取る。
温泉はみんな走り終わった人達ばかりで富士ヒルの話題ばかり。
自分は下半身だけ水風呂と温泉に交互につかり足の回復を早めて早めに上がる。

ささっと、中央自動車道に入るも、試走の時同様に談合坂で渋滞にハマり、何度も落ちそうになるも何とか相方を送り届け、自分も帰宅できた。

感想や反省はいっぱいあるけど、また後日。
あー辛くて楽しい1日だった。

◆サイクルコンピュータ
MX:46.5
AV:12.1
Dst:24.23
Time:2.00.13 (GOAL後にサイコンはずすの忘れた)
odo:4267.4

◆心拍計データ
時間:1.59.03
心拍MAX/平均:201/174 ←心拍201って。。死ぬわ。 
Limits(固定):154/124 
In Zone:00.01.22 ←ターゲットゾーンも何もあったものではないな。
CAL/脂肪燃焼%:2165/20 ←ほどんど筋肉を燃焼して走ってしまった・・
 

PR

行ってきました。富士ヒルクライム試走!
午前3時に東京を出発し、談合坂でうどんをすすり、北麓公園に到着したのが6時(笑)

富士山には雲ひとつ無い良い天気!そして6時なのに暑い!


当然、8時開園の北麓公園には駐車できないので、スバルラインに車で入り、一合目下駐車場に少し止めさせてもらった(スミマセン)

今回一緒に同伴してもらった相方は、富士ヒルに3回出場している経験者。
初心者の私に「自分のペースで進む」と「前半飛ばしすぎない」のアドバイスをくれた。

で、ささっと着替えて駐車場をグルグル回りアップを済ませ登坂開始!

■■■戦いの記録■■■
●~1合目:10.08.0 / 149
本番からだと、4キロ上流からスタート。
最初からフロントインナー(30T)で時速10kmでクルクル回すが、眼前にそびえる坂・坂・坂。
うにゃ、キツイ・・・。
相方は、久しぶりの自転車w。最初から顔が下向いている・・・。そして俺も。。

●~2合目:19.37.4 / 146
引き続きキツイ。ナニコレ!?

でも、ちょっと慣れてきたかな~と言う所で樹海台駐車場に到着。相方がトイレ。自分は自転車を降りずにそのまま駐車場をクルクル。トイレ後に相方が、「俺にかまわず先に行け!」と言ったので、遠慮なく自分の目標の12kmにペースを上げる。
体が軽くなってきた!ようやく体が起きてきたようです。

●~3合目:23.45.6 / 146
ケイデンス70をベースで回す。傾斜のキツイところはケイデンス60に落としつつダンシングで乗り切る。乗れてきた!良い感じ~

●~4合目:25.26.0 / 163
途中の標識「5合目まであと10kmです」で激しく萎える。

●~5合目:25.23.1 / 173
4合目を過ぎて、あと少し!とテンションがあがる。
そんな所にウワサのほぼ平坦な道が眼前に来ているので、調子に乗って43km出してしまった。
ウヒョ!気持ちィ~!!

と、思うのもつかの間、最後の激坂にやられました。多分時速6kmぐらい。
飴の後には鞭が来るものね。。耐えに耐えてなんとかフィニッシュ!

■5合目にて。雲がほとんど無くて寒くない。めちゃくちゃ気持ちよい日だ!!


完走の余韻に浸っていると、約15分後に相方が到着。半年近く乗ってなくて完走している。スゲーな。
5合目でしばらく休憩。持ってきたパンを食べつつ、簡単に観光と、実走時の待ち合わせ場所などを打ち合わせ。

その後、冬用グローブとウィンドブレーカを羽織って下山。下山も楽しくって、ついつい速度をだしてしまう。
しかし、10時ぐらいに下山したが、8時に北麓公園が開いてから登ってくるローディが多いみたいで、車より多い台数のローディとすれ違いました。
人数が多いヒルクライムも楽しいかもしれませんね。

下山後、紅富士温泉でお風呂に入って、不動のほうとうでほうとうを食べ帰路に着く。
(相変わらず、ウマイ)


富士ヒルは、想像以上にエキサイディングで1年に1回といわずに、何度かチャレンジしたい。
そんな気にさせる場所でした。まあ、1ヵ月後に本番走りますけどね。

実際のスタート地点からタイムを計ると2時間ぐらいになりそうです。
なので、目標タイムは1時間50分に設定する。あと1ヶ月弱頑張るぞ!!

◆サイクルコンピュータ(往路)
MX:43.6
AV:12.0
Dst:21.03
Time:1.44.38
odo:3949.0

◆サイクルコンピュータ(往復)
MX:64.3
AV:18.6
Dst:41.82
Time:2.14.43
odo:3969.7

◆心拍計データ(往路)
時間:1.44.20
心拍:187/157/100
Limits:139/109
In Zone:00.13.10
CAL/FAT:1575/25

■メモ
・走行前:うどん、オニギリ2個
・テキトーなスポーツバー1本
・ボトル1本(CCD)

あ、ちなみにプリウスにMINOURA のVERGOはダメでした。
フレームサイズ500mmの自転車を立てて収納できません。
プリウスは、輪行袋で横に寝かすべきですね。。
 

当選しました。
これで目標を持って追い込む事ができるようになりました。

何にしても地道に努力あるのみ!
LSDと連光寺ヒルクライムの練習で、どこまで行けるかわからないが頑張るぞ!
思い悩んで見たが、今年の目標に入れていたのでエントリーしてみた。

申し込みの段階で、タイムの自己申告があったが、25kmの坂なんて登ったことがない(笑)
仕方ないので、過去に登った人のタイムが2時間だったらしいので、俺も2時間に。

初ヒルクライムレースだ。
しかも想像もできないが、連光寺の坂が4kmだから、あれを延々6倍登るのか。。
れ、練習しよう~

やってきました。
自転車初イベント!第5回もてぎ7時間エンデューロ!
http://motegi7h.powertag.jp/index.html

この日のために、我が会社の同僚2名が参加。
わざわざ遠い家まで迎えに来てもらった(^-^;
午前1時に出発。道に迷いながらも午前6時にようやく到着。
(こういう時は、やっぱり車は便利。また欲しくなってくる・・)

ツインリンクもてぎのサーキット長は1周7.1km。
それを7時間の中でメンバ交代をしながら何周走ることができるかを競うもの。


すごい人。コスプレしていた人達や女性も多かった。


本格的にやっている人達(笑)。マイチームはピット裏がピットだったw
同僚2人はイベント経験者だが、練習不足でマターリやっていた。

まあ、結果としては以下のデータ。
自分の中では予想以上の走りができたが、距離が少なすぎる・・・
最近、100km超を走ることが少ないためのスタミナ不足だ。。

でも、イベントを目標にするのはアリなので、来年は定期的にレースに参加しよう~!

※以下のデータは、周回データを計るバンドがサイクルコンピュータと干渉していたため、正確な数値は出ていない(実際の距離はプラス3周分=計70km)

◆サイクルコンピュータデータ
MX:57.5
AV:28.3
Dst:49.06
Time:1.44.09

◆心拍計データ(往復)
時間:02:24:04
心拍Max:188 
Limits:149/119
In Zone:13:22
CAL/FAT:2306/25

◆Lap
1~2周 38:16 
3周目 12:30
4周目 13:23
5周目 12:09
6周目 13:03
7周目 13:02
8周目 13:23
9周目 13:57
10周目 13:50
11周目 14:01
 

会社のメンバー二人を巻き込んで申し込んだ。
やる気はなかったが、身近な目標を作るのは良いことなので受付ギリギリで参加。

さて、目標もできたし短期間なので、まずは体を作っていきますか!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ