忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日はもてぎ7時間エンデューロ(4時間ソロ)に参加します。

先週の富士チャレでは100kmをav32.1で走ったので、同じ状態で4時間走ることができれば128.4kmです!(できるかな。。)
ただ、FISCOとコース構成が異なるので同じ状態と考えることはできませんが、以下の目標で望もうと考えています。

■目標
1.1周7.2kmを19周回(130km以上)走破!
 ※去年は70kmぐらいだった気が・・・・
2.最初の登りはペースを落とす
3.積極的にドラフティング(特にオーバル)
4.無休憩

そのために、いかに心拍を抑えて筋肉を使い切らないようにするかが勝負です。
幸い、もてぎはオーバルがあるので富士よりもドラフィティングがしやすいかもしれません。
勝負の鍵は2と3だ!
PR
昨日の富士チャレでの筋肉痛(股関節が痛い)にめげず、ジャパンカップを初観戦してきました!
生で見るのはツアーオフジャパン以来2回目です。

朝6時半に友達に南浦和で拾ってもらい、会場に着くも去年の1.5倍ぐらいの来場者らしくほとんどの駐車場が全滅。
でも駐車場を探す際に、一部レースコースを車で走れたのはラッキーでした。

仕方が無いので、ろまんちっく村からのシャトルバスを利用してようやく到着。
でも、レースはまだ2周目でした。
やっぱりプロ選手の走りは勉強になります。



スクリーンの実況中継を見ながらお店を物色。
安田大サーカスも来ていました(タコ焼き売ってました)


レース後、新城(疲れ気味)やバッソ(イケメン)などを見ることができてラッキーでした。
みんな体つきがすごい細い!



帰りはろまんちっく村への臨時バスが長蛇の列でそこでクタクタになったので、ろまんちっく村でひとっ風呂浴びてレモン牛乳飲んだ後、夕食はフライング・ガーデンで爆弾ハンバーグ(250g)を食べてきました。
俵上のハンバーグが外側だけ焼かれてくるのでテーブルに来たときに店員が俵を開いてくれます。すぐに食べるとレアの肉が滅茶苦茶美味しいのです!
思わずご飯5杯食べちゃいました ^^;



日本最大のワンデイレースだけの事はあり、とても楽しめました。
来年もまた来たいと思います。
(駐車箇所が遠いので、車or電車のいずれかでも輪行が良いかも)
行って来ました。富士チャレ200。
今回参加したのは100kmソロ(22周回)
何時間で走ることができるか自分のレベルを確認です。

3時にパパさん拾って出発、足柄SAでうどんを食べて5時に到着。
気温13度。やや肌寒い。
富士スピードウェイ(FISCO)は初めてなのでドキドキして眠気がふっとびました。



■100kmエンデューロ結果(Result)
TIME:3.05.22.19
LAP: 22
TOPとの差: +0.48.52.56

最初の目標3時間半を切ることができました!イエー!
でも、200kmはスタミナ持たないな。。。来年挑戦?

■計画と結果
1.無休憩
 →○
2.積極的にドラフティング。体力温存
 →○
3.最後の登りはペースを落とす
 (調子に乗ると、すぐに足が売り切れるらしい)
 →△

■感想
懸念だったBBの異音は、ワイズ長山さんのおかげでガッツリ踏み込んでも何の問題もありませんでした。感謝!

計画通りドラフティングができたので、坂以外はスピードを維持できました。
ただし、サーキット最後の登り坂も15周ぐらいまでは問題なく登れたましたが、
そこから徐々に足が動かなくなり、20周を超えたときには、久しぶりに筋肉が売り切れた感がありました。
また、最終周の坂は10km/心拍175ぐらい。ヘロヘロです(笑)
もう少し、前半を抑えたほうが平均時速は安定したかもしれないです。

全体を通して、心拍はほぼ150以上。
ただし、富士ヒルクライムの時のように202など良く分からない心拍にはならず、
最大心拍は181だったので、ほぼ220-年齢と同じような最大心拍域になっていました。
これもLSDとマフェトンの練習によるものでしょうか。

ただ、大半が有酸素領域を超えた心拍域(AT値以上)だと思うので、今後はAT値や
インターバルトレーニングも必要だと感じました。

◆サイクルコンピュータ
MX:62.9
AV:32.1
Dst:103.88
Time:3.14.14
odo:6680.4

◆心拍計データ
時間: 03.13.10
心拍MAX/平均: 182/162
Limits(固定):150/120 
In Zone: 00.29.49
CAL/脂肪燃焼%: 3108/25

■補給/装備(気温13度)
ボトル(CCD)  1本(半分)
ボトル(クエン酸) 1本(ロング半分)
パワーバー  1本
パワージェル  2本

夏ジャージ(アンダーシャツあり)&ビブ
アームウォーマ&レッグウォーマ(秋)

やや肌寒かったので、あまり水分はいりませんでした。
約1リットルの補給でしたが、2時間経過時からトイレ我慢勝負w。
バーは1時間後、20分おきに3分の一ずつ。
その後、3周ごとにパワージェル1本。

寒さと発汗の見極めが難しい。。。

■おまけ
会場に、FELTのブースがあったので、次期候補に入れているF4を試乗しました。
軽やかに進んで、BB周りの剛性もバッチリ!
カラーリングが気に入ればアリですね。
来週のもてぎでも出展するから試乗しよう(笑)

その後、表彰式を見ていたら雨が降ってきたので一目散に退散しました。
帰りは足柄SAのお風呂で疲れを取って帰宅!
今まで参加した中で、一番のスピードレースでしたが楽しかったです。

もてぎもこの調子で!



初挑戦

4時間ソロでエントリーしました。

http://motegi7h.powertag.jp/

思い起こせば去年参加した初めての自転車イベント。
去年はチーム7時間でエントリーしましたが、結果は満足のいくものではありませんでした。

今年は自分に負けないぞ!

参加してきました。
場所は茂原ツインサーキット。
エントリーしたのは12時開始の4時間エンデューロ。 

今回は、パパさんとインターネットさんの3人で参加。
インターネットさんは輪行で現地合流予定。朝7時にパパさんを拾ってアクアライン(800円!)を経由して
2時間あまりで茂原ツインサーキットに到着!


少し離れた駐車場に車を置き設営開始。
準備をしながら参加者のバイクを見ると、確かにアンカー人口は多いけど他の車種も多い。アンカーのイベントだからアンカーだらけかと思った(笑)


■抽選会

4時間エンデューロは、開始前にジャンケン抽選会があり、サイコンやサングラスなど、結構な数が景品として出されてました。
そんな中で、私は幸運にもモストロ当てました!カラーが黄色なのは微妙ですが予備として使います!

■コースデータとコース所感

・コース長:1140m(1200だと思っていた・・・・)
・コーナー数:10
・コース幅:15m~10m
・高低差:5%

アップを兼ねてコースを試走しましたが、最終コーナー以外はほとんどが傾斜、しかもメインストレートが上り坂なので、結構しんどそう。っていうかコース短かっ!
写真のメインストレートの坂は足が残っている前半は問題ないですが、後半は辛くなりそう。
あと、下りのS字コーナで人が詰まりそうなのも懸念事項です。

■いよいよエンデューロ開始(写真は休憩中に撮ってみた)

12時にエンデューロスタート。準備にもたつき最後尾スタート。
今日は目標100周・作戦は心拍制限なし、ただし平地でも心拍90%(170)以下に戻らないようになってきたらペースダウンするマイルールに設定。

開始後、早い人は私が3周する間に4~5周するぐらいのかなりの速さ。多くの人が最近流行(?)の高回転ペダリングで一気に坂を上っていました。
ただ、遅い人たちとの速度差がかなりあったので、下りのコーナで抜かれるとき注意が必要でした。(何人かは落車していました。大体自爆ですが・・・)

しばらくは順調に周回していましたが、先日の長時間ドライブのせいか、レース開始1時間後に腰痛が襲ってきたので給水を兼ねて40分単位で休憩を取る作戦にしました。
5分から10分ぐらい補給しながらストレッチをする事で痛みが引くので、それで乗り切ることができました。

残り30分は、全員ラストスパート状態なので、全体的にすごい速度域でのレース展開。
私も最後のエネルギーを絞り出し、なんとか94周でフィニッシュしました。

最終的に、最初の2時間は暑さとの戦い、後半2時間は腰痛との闘いでした。
走り終わってみて、最近の心拍制限、連光寺や大井埠頭でのトレーニングの成果があるようで、心拍が高くても以前よりも耐えられる下地ができてきたかなと感じます。
特に、坂は上るのがしんどくなってきたのが3時間を越えたあたりだったのが自分でも驚きです。

ただ、100周回できなかったのは、腰痛と、前半の暑さに耐えることができずに休憩時間が長くなったためですね。そこは悔しいところです。

しかし、集中して走る4時間は、いつもの週末ライドと異なり緊張感があって充実したエンデューロでした。
ヒルクライムとも一味違って面白みがありますね。

■帰り
インターネットさんは近所に済んでいるのに輪行で別に帰るのは気分的に嫌だったので、プリウスに全てを詰め込む作戦に(笑)


全員で協力し、30分ほど格闘した結果、なんとプリウスにロード3台/3人のスペースを確保できた!
プリウススゲー、と言うか輪行バックと頭を使えば何とかなるもんだなぁ。。
(ミノウラのVirgoは結局一度も使っていない。と言うよりプリウスには無理)

帰りに全員腹ペコだったので餃子の王将(アルコール抜き)でエネルギーチャージして帰路に着きました。


最初から最後までとても満足な一日でした。

◆サイクルコンピュータ
MX:42.0
AV:27.6
Dst:101.07
Time:3.39.48 ←20分も休憩している・・・
odo:5711.5

◆心拍計データ
時間:04.08.25
心拍MAX/平均:196/168 
Limits(固定):150/120 
In Zone:00.26.25
CAL/脂肪燃焼%:3929/25

■補給食
ボトル6本(CCD・水・アクエリ)
パワーバー1本
パワージェル4本  30分に1個必要かも。コスト高っ!

 

100Kmソロにパパさんとエントリーしました。

これで8月と10月にイベント参加が決定したので、走力を引き上げていかないと!

心拍制限以内で、できることを色々やっていこう。
同僚からお誘いがあったので、GIANTオーナーの私ですが
4時間ソロにエントリーしてみました。

http://www.bikenavi.net/anchor/

しかも、開催が8月23日。早い!
心拍制限中ですが、何とか当日までにはパフォーマンスを上げて行きたいです。
今だと時速25km×4時間で100kmぐらいが目標か?

10月には富士チャレもあるし定期的にイベントがあるのは良いことです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ