忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に会社の自転車好きとバイク好きと合同でバーベキュー大会を開催しました。

自転車好きは5名。最初に丸子橋に集合し、順次合流。
連光寺、鎌倉街道から町田街道へ入り橋本を抜けて津久井湖を回るコースで到着しました。

有難かった事が、参加者全員が午後に雨予報にも関わらずきてくれた事です。

一部、トラブルはあったものの円滑にバーベキューを堪能する事ができました。
ただ、帰りは雨が降っていたので、ほぼ全員が濡れて帰りましたが・・・キャンセル料が惜しかったので(セコい)

終了後、自転車メンバーは相模湖駅から輪行で帰宅しました。下り坂危ないぜ。

やっぱり仲間と走るのは楽しいなぁ。
またやりたい!

と、同時に課題。
筋肉痛からかなりの筋肉が弱体している事。心拍が高いのはわかっている。
富士ヒルまであと1ヶ月少々だが、すべき事が見えてきた。
マッスルマッスル!





PR
雨なのでローラ台を回す。
なんと3週間ぶりにロードに乗る。トホホ…

流石に久しぶりに高負荷をするのも何なので、LSDレベルで回す。
クリート位置を直しつつ回した。膝の痛みは無いのが一安心。

富士まで二ヶ月を切ったが、去年よりも走っていないのにタイムを縮めるのは至難の技。でも、焦らずできる事を確実にやっていくぞー(^O^)






だいぶクリートが痛んだので交換。
ポジションも回転重視にするために前寄りに。

これで楽に回せるようになれば楽しいぜ!





この時期は週1日の貴重なお休み!

連光寺に行こうと思ったけど、坂で無理した時の脚の不安があったので近所の大井埠頭へ行く事にした。

大井埠頭もだいぶ久しぶり。
暖かくなってきたのでローディは50人くらいいました。

今日は午前中しか自転車に使えないので、LSDを行わずに心拍に対する身体の反応を見て走りました。

例えば、私の無酸素運動領域と有酸素の境目と思われる心拍が163前後ですが、有酸素領域で以前は時速34キロぐらい出ていたのに、同今は30キロくらいと1~2割ほどスピードが出ていませんでした。

完全なトレーニング不足で、心拍だけではなく脚力も弱っている事は明確です。
よって、今日は大井埠頭を1周回する間の3分の1は重いギアをケイデンス70ぐらいでゆっくり回し、残りはケイデンス95ぐらいで自由に回すようにした。

こうする事で距離に対する身体の慣れと、脚力UPを狙いました。

幸い膝は違和感こそあれども、痛みはなかったのでひと安心。

昨日調整したサドルポジションも無理無い感じなので、しばらくこのまま追い込みせずに確実に身体を作って行かないと!





仕事前に35分。
15キロほど固定ローラーに乗る。

先日の左脚の膝痛を回避、およびペダリングの見直しの為、ポジションの見直しを実施。

・サドルを前上がりから水平に
・サドルの後退幅を7mm前に

回しやすくなった気もするが、お尻が前に滑る。
しっくりこない場合は、felt純正サドルに戻してみる事も検討かな。

最近めっきり朝が弱いネオです。
ですが3/20は5時半に起床/6時出発~11時帰着ができた。
やっぱり、やりたい目的が明確になれば行動も起こしやすい事の証明です。
(普段、朝起きた際の目的がいかに明確になってない事の表れでもあります・・)

以下、他に気付いた点を覚え書き

・服装
 CWXアンダーウェア+ジャージ+秋用長袖+ウィンドブレーカで丁度良い。
 下半身はウィンドブレーク

・補給について
 走る前にパン3個
 走行中にゼリー2つ、バー4本だが少し足りない。ボトルは真水を半分ぐらい。
 復路時に結構お腹空いたので、中間地点でおにぎり1個ぐらいはあった方が良い。

・ポジジョン/痛み
 左膝の前部分が痛い。今も痛い。湿布とアイシングで対応。

 原因は、昔のイメージで肉体を動かそうとするも、筋力が弱体化してフォームが崩れており、
 その為に左ひざに痛みが出たと考えられる(去年の明神峠から膝が痛み出した)
 また、2年前にFELTに乗り換えて1年間はセッティング見直ししていたが、
 去年は2000kmぐらいしか乗れておらず、かつセッティングの見直しをしていない。
 
 昨日はサドルを1mm下げて対応したが、膝の痛みは解消されなかった。
 よって、サドル高/後退幅/クリート位置を見直そう。

・その他肉体
 他の筋肉痛は、手首・肩周りが大きい。下半身は膝以外は整体での治療の効果か
 痛みはほとんど無い。
 今後も週2回は乗るとして、他平日3日は筋トレ/柔軟に時間を割く事にする

以上です。

今回のロングライドは、肉体は使わないとどんどん衰えていく事を十分に体感できた貴重な体験でした。

また、現在のレベルだと6月の富士ヒル90分切りは難しいと感じました。
しかし、GOALは明確になっているので1歩1歩確実に歩いて行く事にします。

まずは5時間100km以内走破ができる肉体に戻る!
(そして帰宅後に疲れて3時間爆睡しない肉体にwwww)
 

久しぶりに外を走ろうと思って、6時に出発して町田方面をぶらっと走ってきました。

5時間で90キロ。前は100キロ走る事ができたので、寂しいが全ての能力が減退している事が理解できた。

あと右膝は問題ないが、左膝はまだ少し痛むのでサドルを1ミリ下げてみたがもう少し下げても良いかも。

これからは時間を作って走り込みと、上半身が不安定なので、苦手な筋トレも開始しますか。





少しペダルも回せるようになってきたので改めて地力を鍛えるLSD。
フォームと下腹部・フトモモの稼働を意識。

タイム: 1:10:01
平均スピード: 21.4 km/h
最高速: 25.2 km/h
平均心拍: 120 bpm
最高心拍: 140 bpm
平均バイクケイデンス: 90 rpm
最高バイクケイデンス: 104 rpm
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ