忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のパンクを受け、二年履いていたOCR2の標準タイヤ(ミシュラン)から、CLOSER(パナソニック)に変更した。

今日は時折雨なので、走りに行けないかもしれないが、どのように走りが変わるか楽しみだ。
二年間ミシュランお疲れ様。


PR
最近は寒いが、もう少しサンデーライドを楽しみたい為に、以下の新装備を入手した。

◆全パールイズミ
ウィンドブレークウェア
ウィンドブレークタイツ
ウィンドブレークグローブ

5度の気温で走るために作られたウェアだ。
http://www.pearlizumi.co.jp/reco/pisn/5_1.html

しかし、購入にあたり全然買えなくて苦労した。
Webショップはほとんど入荷未定だし。。普通のショップもサイズと色がバラバラだった。

最近、特に寒いし、何より11月初旬のサイクルモードでの展示が大きいだろう。デザインとコストパフォーマンスのバランスが良いし、俺を含めサイクリストの注目を集めたのは確かだ。

後は週末走ってみるだけだ~!
今日は幕張で開催されているサイクルモードへ。
と、同時に一年ぶりに前出向先の知人と会う。会社は良くも悪くも安定しているらしい。まあ、良さそうで何より。

で、今年は何故かジャイアントが出展しておらず軽くショック。
日本進出20周年モデルの展示を期待していただけに残念・・。

まあ、他のメーカーをじっくりみる機会と言うことで一通り見る。
昔に比べて完成品に付いているグレードが一段階下がっている気がする。
前はアルテグラがついて30万ぐらいだったのが今は105がメインみたい。
フレームの価格が上がったか、コンポのグレードが上がったのか・・うーん、わからん。

まあ、新車は来年の走りで決めれば良いかな!

今年のデザインはスペシャライズドとトレック、あとはコルナゴが気になった。

でも、このイベント、ビックサイトでやってくれないかな。
遠い~(-ω-。)



考えてみた。
和田峠クラスに挑むには、現在の脚力では無謀すぎる。
では、何が無謀か。

1.坂ですぐ筋肉が使い物にならなくなる
2.150kmクラスのロングライドを最近走っていない。
3.体重が重い

1.は近場に坂が無く、最近まで自転車に乗れていないことが原因。
重いギアもすぐに使えなくなる。
せめて、近くに人気の無いそこそこの坂があればなぁ。。。
週1回30分でも良いから、トレーナーでフルアウターを使った練習かな。

2.も乗れていないから。
厳冬期はともかく、月1回は100kmライドを実践だな。

3は仕方が無い(笑)
地道に痩せよう。。11月中に80kg切るぜ!!!


◆ワインはチリ産らしい。
あまり飲まんからどこの産地と年代が美味しいか分からん(笑)

ワインも勉強したいなー

私用が入らなければ、今日は以下のコースへ行く予定だった。

★大垂水~和田ルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5e2c62fb8fd7c08386c00a98079437cb

Webで調べると、和田峠がなかなかの斜度らしい。
・・・今の俺では確実に無理だが、なんなの?この挑戦したい感覚は・・・!?

16日にも行くらしいので、今度は参加したい!!

朝起きて、口内炎がすっかり直っているものの代わりに風邪をもらったっぽい。
仕事中もどんどん体がだるくなってくる(´゚ω゚`)

でも、帰るころには少しマシになってきたので、ジムに行くか自転車乗るかで迷ったけど、無酸素トレーニングはやる気が起きなかったので、久しぶりに夜走る。

久しぶりに、15号→1号→皇居一周→1号→環状7号線のルートを走る。
上半身は夏シャツに購入したのを忘れていたアームウォーマ。
腕は意外と暖かいものの、半袖ジャージはそろそろキツイ。

走っている途中で脇腹が痛くなった以外は特に問題なく走れた。
痛む理由は、ウォームアップと柔軟が足りないかな・・・

思ったより快適に走れてスッキリ!
風邪は・・・変わらず(笑)


☆東京タワーも久しぶり!

◆サイクルコンピュータ
MX:48.8
AV:24.8
Dst:30.02
Time:1.12.42

◆心拍計データ
時間:01:31:59
心拍Max:187 
Limits:153/123
In Zone:38:52
CAL/FAT:1258/40


 

よって、ローラー台を1時間ぐらいこぐ。
しかし、実際にローラーを購入してみると、以下の点が良くわかる。

1.汗がすごい
→風が無いからやたら汗が出る。汗対策が凄い必要。
 でも、ある意味ダイエット効果は高いかもね。

2.飽きるw
→ひたすら漕ぐだけは飽きる。
 やっぱりツールとかのDVDが良いかもね。
 (アニメはダメだった・。・。。)

結論は、できるだけ外に出て漕いだほうが良い(当然)
ただ、負荷をコントロールできるから、筋トレ系の練習だったら効果的だと思う。
平日の30分ぐらいは気分転換になるから良いかもね。
もてぎの前日にGIANTのローラー台(サイクルトレーナ)が10月から価格が3000円あがると聞いて、何も考えずにを購入した。

それにあわせて部屋をサイクルトレーナが置けるように大改装。
ほぼ2日かかった。疲れた。

で、セットアップしたのが写真。
自転車好きが一歩進んだ感じ(笑)



もてぎの時に友人にサドルの高さが合っていないのでは?といわれ、トレーナの上で再調整してみた。
http://www.shimano-event.jp/suzuka/2005race/04_4.htm

上記サイトで今中さんは「初心者はペダルが一番遠い位置にきた時にかかとが引きやすい位置と言いますが、競技をする上でパワーを出しやすいのは少しかかとが離れるくらいのサドル高です。僕で6cmくらい離れているのですが・・」とある。

今まで自分のサドル高は計算式(股下×0.870)で出したサイズで2年間乗っていた。
それよりサドル高を2cm高くしてみた(暫定)

さて、これで乗ってみて各所に違和感がないかトレーナーで確認っと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ