忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩とGWだし、ヤビツ峠に行こうという事で9時名古木に集合という事で待ち合せる事に。
ヤビツは伊勢原に住んでいた時の遊び場。ハイキングやツーリングなど良く登っていました。

ただ、ロードバイクでは登った事が無いので、ワクワク半分怖さ半分です。

なので、体力温存のために最初は輪行しようと思っていたが、自分の輪行バッグが意外と重かったのと、テンションあがってきたので朝6時に東京を出て、8時半に名古木に到着しました。

■名古木交差点


ここまで60km。名古木到着前の国道246号の善波坂も自転車で登るのは初めて。
それだけでお腹一杯になりそうでした。。。

その後、輪行してきた先輩と合流しヤビツのタイムは名古木ではなく補給も兼ねて、しばらく登ったデイリーストアからにしました。

■ヤビツゴール


コンビニで休憩を取って、スタート。
最初のアップダウンは無事に乗り越えるものの、その後のバス亭に続くまでの登りがツライ!
さらに、道幅が狭いので、神奈川中央交通のバスがコースをさえぎりタイムロスに・・・。

軽快なローディに抜かされまくって、50分でゴール!
全くコースを覚えていなかったので、次回はもう少しタイムを縮められるかもしれないが、30分切る人ってスゲーな。

その後、すぐに先輩もゴール。
しばらく休憩・補給した後で裏ヤビツで湧水を汲み、宮が瀬へ向かう。
河川近くでバーベキューをやっていたので、参加したかった~!

■宮が瀬ダム


ここも久しぶり。宮が瀬ダムです。昔の車での遊び場。
5年前と全く変わらない。気持ちが落ち着く。

■ZUND BAR


ヤビツ峠攻略で、腹減ったので7年ぶりにZUNDBARへ。
1時間ほど待った後で、醤油ラーメンと炙り焼きチャーシュー丼をいただく。
やさしくもコクのあるスープは昔と変わらず。旨かった~。

■平塚 都まんじゅう
3efb2c9c.JPG










先輩が平塚の都まんじゅうを食べたいとの事だったので、伊勢原を南下し平塚駅でまんじゅうを補給。
と、言っても私は小豆が苦手なので私は買いませんでしたが・・・・

補給後、先輩が輪行で帰るか走って帰るか迷っていたが、自走で帰るとのことで海沿いの134号~1号線で帰りました。

■今日の結果
bfc3ba35.JPG









1日で171kmは初めてかも!
疲労困憊ではあるものの、股関節を意識したペダリングはロングライドでも効果があり、大きい筋肉を使う事で心肺疲労も抑える事が分かりました。

当分は股関節と下腹部を意識したペダリングを行うぞ~!!

■今回のルートとデータ
342508f4.jpg










客観的に見るとアホやな・・・・。

PR
タイヤがフラットになってしまったのでタイヤを交換しました。
MICHELIN Pro3からContinental Grand Prix 4000 Sに換装です。

■Pro3は2500kmでほぼ山なし・・・


pro3が乗り心地バツグンでしたが、カット傷が多く、また2000キロで山がなくなってしまうので耐久性が不満でした。
ただ、レーシングタイヤなので仕方が無いのですが…

せっかくなので、色々タイヤを試してみれば良いやと言う気軽な感じで試してみました。

■換装後のFELT F4

ただ、見た目はカラータイヤから黒タイヤになったので、バイクのカラーリングは物足りないです。
つか地味。
見た目では、元に戻したいです(笑)

乗り心地などは、明日の走行レビューで全てが分かる!

さて、GWも中盤戦。
今日は連光寺まで朝練してきました!

今日は少しルートを変えて川崎街道ではなく府中街道に。理由は特にありません(笑)

走り始めて感じたのが、足が回らない。疲れているのかと考え、心拍150くらいで稲城を目指す。ただ、スピードは32キロぐらい出ているので、むしろ調子は良い方か?

最近、重点を置いているのは股関節の稼働とハムストリングスを意識してペダリングしてます。大きい筋肉を使う事で脚が売り切れずに、楽な走りになれば良いと思ってます。
平地では少し使う事ができるようになってきたので心なしか巡行速度が上がった気もしますが、ハムストリングスはまだまだ意識しても使う事ができない感じです。

■病院と連光寺坂上


そんな訳で連光寺坂も股関節で回す事を意識して登ってみました。しかし、坂だとどうしても股関節ではなく、脚で踏もうとしてしまっているので、股関節の更なる強化が必要です。

帰りも同じルートで帰宅。最後の洗足池の坂ではもがいて今日の最大心拍を出しておく。
心拍を上げる事をしておかないと、追い込んだ時にキツく感じるのは私だけ?

帰宅後疲れて昼寝。至福の時だね。

今日は、会社の先輩と走りました。初めてなのでかなりワクワク!
ただし、先輩は咳(100日咳?)をずっと患っているので、大事が無いように9時集合になった。

だが、私はヤル気マンマンだったので集合前に皇居を一周してから待ち合わせした^^
皇居は相変わらずランナー&サイクリストが多くて、運動する人間としてはなんか嬉しい!

その後、9時に先輩と荏原駅に集合。まずは様子見で生田緑地に向けて走る。
速度を30km未満に保って、川崎街道で目的地へ。問題なく到着。

■生田緑地(旧向ヶ丘遊園地)


GIOSブルーが眩しいぜ。
しばらく仕事の話とかした後、先輩の体調も問題なさそうなのでもう少し走る事に。
二人ともお腹空いてきたので、ラーメン屋に行こうと言う事で永福町大勝軒を提案し向かう事に。
私にとって15年振りの大勝軒。

昔と同じ味か不安になりつつも、期待も膨らみ矢野口から府中~20号で大勝軒へ向かう。
追い風のフォローもあり、35キロ巡行で20号をひた走る。
昔に比べて20号は路面が綺麗になって走りやすい。

そして到着!

■永福町 大勝軒


池袋大勝軒とは全く異なる大勝軒。私はこちらの方が好みです!
店頭に着くやいなや、魚介の香りがする。タマラン!
店内は改装されているものの、ほとんど外見と行列と魚介の香りは変わらずなので期待が高まる。

■チャーシューメン(ヘルメットと器の大きさを比べて!)


店頭で30分ほど待って、中に入りしばらくしてから待望のチャーシュー麺到着!
魚介風味の醤油味は昔と変わらないな味に感動!ここは一人前の量がかなり多いけど、美味しくいただきました(^o^)

満腹になり、そして帰りは向かい風だったので環七をゆるりと走り荏原駅で解散。
次はヤビツにするか、輪行するかなどの話をして解散した。

とても充実したラーメンライドでした。
最近は走りに集中してしまうけど、たまには遊びを挟んだライドも楽しくて良いね!!

サドルの角度と高さを調整をして朝練。

去年よりも乗れていないので、まずはヒルクライム対策より、回す感覚を取り戻すようフォームとクランクの回転を意識して走った。

サドルのせいか、今日は良い調子だった。
GWは乗れるだけ乗るぞ!





今年の目標を再確認した。
盛り上がってきたぜ!





久しぶりに1号~鎌倉~16号のルートでトレーニング( ´ ▽ ` )ノ

行きの1号は追い風と言う事もありなかなかスムーズに走れてしまった。ただ、鎌倉に着いた時は膝がガクガクしてました…。
鎌倉は結構な賑わいで震災の冷え込みはあまり感じませんでした。
負けるな日本!と、思いながら鎌倉霊園の坂に挑むも負けそうだった(笑)
心拍が高くて筋肉が衰えてるのが本当に良くわかる。

帰りの16号~15号は心拍無視で必死で回してみた。
これからは、とにかく走り込んで、富士ヒルまで少しでも心拍下げる事優先で頑張ろう!

さて、アリアンテですが、サドルの後半部分が傾斜しているのでFelt純正サドルよりも坐骨の位置を固定しやすいのが良いですね!
もう少し乗り込んで、再度レビューします。






尾花の帰りにふと寄った上野アサゾーで、前々から気になっていたサドル(フィジークアリアンテ)の古いモデルが特価で売っていたので思わず衝動買いしてしまいました^^;

■fi'zi:k Aliante


フィジークはスパインコンセプトと言う体の柔軟性に合わせたサドルの提供を行っているのです。

■スパインコンセプト
RIMG0937.JPG













・参考サイト
http://81496parts.com/jouhou/fizik2011/fizik_select.html

去年、私はサイクルモードで体感し、もっとも体の固いBullタイプだったのでアリアンテがオススメとの事。なので気になっていたというわけだ。
と、言ってもロングライドでもそんなに股が痛くなるわけではないのでサドル交換は必須では無いのだが、更に自転車が快適になるのであれば試してみる価値はある!

■装備してみた


実走が楽しみだ~。
早く走ってみたーい!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ