忍者ブログ
ビジネス&ロードバイク&旨いものに、結構真剣な漢の生き様。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました!富士ヒルクライムの試走。

御殿場に着いた時には富士さんほとんど見えなかったのに、
富士五湖道路を抜け切ったら、なんと美しい霊峰が!

■富士山挑戦はほとんどが晴れ。幸運だ。

写真は、会場の北麓公園。当日はここに5000人超のサイクリストが集まるのですごいこっちゃ。
でも、試走に来ている人も大勢いて気分も盛り上がってくる。

しかし暑かった。気温も21度ぐらいだったかな?

■胎内入り口

サクッとアップを済ませて登頂開始!

■そしてゴール!

タイムは去年の本番に比べて1時間51分と1分遅れ。
ただ、あまり走っていないにしては去年とほぼ同じタイムなので、まだマシか。


◆今回の試走の結果
    01:51:10  23.48  12.7
1  00:28:09   5.49  11.7 
2  00:15:16   3.30  13.0 
3  00:17:49   3.68  12.4 
4  00:24:13   4.88  12.1 
5  00:25:40   6.12  14.3 

1合目がやはりキツイ。股関節を軸にするペダリングもまだ慣れていないので、筋力の消耗が激しい。だいたい4合目で筋力が切れてしまい、心拍も低いのに拍動が大きくなったので、脚はつかないものの少し休んでしまった。そのため、5合目の最後の緩やかな斜面も全力で漕げなかった。
やっぱり勝負の鍵は1合目を縮めると同時に5合目へのラストスパートのためにいかに脚を残しておけるかだ。

ちなみに、補給食を買い損ねて、仕方なしにカロリーメイト食ったら喉に詰まって悶絶した。
やっぱりジェルが良い。

◆参考:去年の本番時
    01:50:19  24.17 13.1
1  00:27:05   5.64  12.5 
2  00:34:21   7.30  12.7 
3  00:24:28   5.06  12.4 
4  00:24:24   6.16  15.1

あと、やっぱりコンパクトクランクは必要な気がしてきた。
なんせ最初から一番軽い39×25を使ってしまったから。精神的にも「もう、これ以上軽いギアはない」と考えちゃうと少しブルー。そこで、フロントに34Tがあるとリアのファイナルまで数段稼げるのは大きい。

ただ、 しばらくは週末も忙しいのでいつ換装するか。
あと、ULTEGRAのクランクは高いので、105に妥協しようか、それも問題だ。

PR
まだまだ障害はあるが、楽しくなってきた。

周りの人達に感謝すると同時に負けないようにベストを尽くすべし!


大会に向けて俺自身軽量化が必要だが…
昨日は旨かったなぁ。

パパさんと朝練に皇居周回にいってきました。
澄み渡る空と、すがすがしい緑に囲まれて、追い込むというより気分転換とLSDなトレーニングでした。

また、平坦が多いのでサドル調整もしつつ周回しました。
少し前上がりの方がパワーが出ている感じを受けました。




ストリーミングで見れるとは良い時代になったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

http://videochat.gazzetta.it/index_giro.shtml





数百キロ乗ったので感想を。

◎坐骨と会陰部の3点が落ち着いた時のペダリングは最高!
◎フィットした時は連光寺下り坂でケイデンス150が出せた。
○身体が固い自分にとって、身体が後ろにずれないのは良い。
△ただし、自分がサドルをかなり後ろにしているので常にはハマらない。
△慣れるまでオマタ痛い。

こんな感じでしょうか?
FELT純正に比べると座った時の安定感は大きいのが嬉しいです。

今は地面に対して座面を平行にしていますが、坐骨が落ち着くのであれば少し前上がりでも良い気がします。
さらにサドルの前後位置は5mm~1cmほど前でも良いかもしれないです。

ハムスト強化作戦が終わったら調整してみたいと思います!


そんな訳でいつもどおり連光寺でトレーニング。

ただし、今回はヒルクライムトレーニングと銘打って、病院から坂上を登り切って、1周した後に連光寺坂を4本登りました。
ポイントは重いギアで登坂力アップと坂でも生かせる股関節作りです。

■スタート地点~一番上のゴール


新緑が気持ち良い!
と思ったのは1周目だけ。2周目からはアウター52×23を股関節で回すように気合いを入れてペダリングするものの、見事に心拍が上がって後半はバテバテ。
ただ、いきなり良いタイム/心拍は出せないので重いギアに入れつつもフォーム等を工夫して登ってみた。

すると、坂上まで5分半~6分かかる事が分かった。
と、言う事は暫定目標として5分30秒を切ってみるか!と思ったが、最後の5本目も5分半の壁を切る事ができなかった。むしろ吐きそうだった。。

ただ、当面の目標は5分切りを目指すことにした!
さらに収穫だったのが、最大心拍が185だったことだ。3年前の200越えが懐かしいぜ。

■参考:稲城市立病院看板~連光寺坂上バス亭までのタイム
f7802252.jpeg






そして、ヘロヘロになって多摩川脇の道路を向かい風でヒーヒー言いながら
帰りましたとさ~。



走ってみて思った事。

・よく転がる
・Pro3よりも固め
・低中速(~30km)ぐらいまではやや重く感じる
・中速以上(35km~)からは軽くなり良く回る。

私のレベルはちょうど30~35kmぐらいなので、タイヤの性能を引き出せてない気がするものの、少し頑張って回せばタイヤも私も良い感じになると思う。
結果、良い買い物をしたかな。

ヒルクライムの低速時はPro3程の感動は無いですね。
タイヤの消耗と傷が問題ないならPro3ですかね。
高速走行は4000sが楽しいと感じました。

もうしばらく乗っていると、また感想が変わるかもしれませんね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ネオ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自転車と健康と旨い物
自己紹介:
大田区在住のサイクリスト。
FELT F4(2010年)に乗っています。

「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。

今の自転車目標は以下のとおり
 ・年間走行距離2500km
 ・参加できるイベントは全てタイムを縮める
 ・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!

他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。

大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ