Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
花粉症の影響が怖いものの、外を走りたくてたまらないので連光寺。
連光寺にはちょくちょく行っているのだが、
記録を残さなかったので、ブログにもUPしませんでした。
今回の結論は、初パンク。
連光寺の坂を登りきり、いつもの場所で1枚取ったあと、
心拍が落ち着いてきたので、乗った時にパンクに気づいた。
■だいぶ春霞っぽくなってきたなぁ
いつ、パンクしたのか気づかなかった。
そんなわけで、空気入れを所持していなかったので、
一番近場のショッピングセンターまで自転車を持って行き、
予備チューブに交換し、空気を入れてもらう。
(おじさんの話が長くてタイムロス)
空気は無事に入ったが、パンクしてから少し乗って移動したため、
タイヤの表面積が伸びてしまった(見た目がイビつ)
帰りの走行に問題なかったけど、残りは新タイヤを購入するまで
室内トレーニング用として使おう。
結局、ダッシュで岐路についたけど、換装に時間を取られて、
待ち合わせの時間に遅刻してしまった。反省!!
◆サイクルコンピュータ
MX:49.42
AV:23.2
Dst:64.61
Time:2.46.51
Odo:2727.7
◆心拍計データ
時間:4.00.21
心拍:194/144/104
Limits:154/124
In Zone:1.19.47
CAL/FAT:3064/40
◆装備
・アンダーに長シャツ
・ウィンドブレークジャケット
・ウィンドブレークタイツ
元々、そろそろタイヤ太を25mmから23mmに変更予定だったから
タイミングはちょうど良かったのかな。
ついでに、コンパクトな携帯空気入れも購入しよう。
(ボトルケージを増設したので、今持っているのは使えなくなった)
今日は40分トレ。
10分 アップ
1分×2 片足ペダル
3分 心拍戻す用
2分 高速ペダリング
13分 心拍トレーニング
1分×2 片足ペダル
3分 心拍戻す用
5分 ダウン
時間と気分によって、高負荷トレーニングと心拍トレーニングを混ぜてます。
もう少し時間があれば、心拍を中心にしたいなぁ。
◆サイクルコンピュータ
MX:39
AV:24.7
Dst:47.39
Time:1.55.19
◆心拍計データ
CAL/FAT:2608/30
In Zone:58.9
時間:3.02.23
心拍:189/152/101
Limits:146/116
◆装備
・半袖
・秋用長袖
・ウィンドブレークタイツ
・シューズカバーなし
7時に起きるはずが寝坊。足早に支度し出かける。
前回同様にアップに20分ぐらい時間をかける。この方が後々調子が良い。
先週よりも、右足の痛みが少ないが、無理は厳禁。
今日は川崎街道が非常に混んでおり、連光寺入り口までいつもより時間がかかった。
目標は、先週同様、190以下、ケイデンスを70に抑えることを目標に登り始める。
ふと、気づいたのだが、無酸素運動に入ると脇腹が痛くなるのでは?と仮説を立てる。案の定180を超える運動強度が続くと痛みが出てくる。
最大心拍ってのは、考えた人はすごいなぁ。
気をつけよう。
そんな感じで、連光寺坂上に到着。
少しタイムが縮んだ!目指せ10分切り!
今回は、寝坊したため使える時間が短いので、若葉台小学校西を降りて、稲城第三公園西→県道19号の坂を登りそのまま県道19号を使い、川崎街道に戻り帰路へ。
寝坊したおかげでいろは坂はチャレンジできなかった。
来週こそは・・・・
★連光寺ヒルクライム結果
・連光寺坂下→連光寺坂上交差点
6分50秒
・連光寺坂上交差点→都道137号線の坂上(右手に多摩大の手前)
4分
■目標
UP/DOWNを長めに(徐々に心拍を上げる) OK
最高心拍を超えない OUT
登りのケイデンスを70まで OK
◆サイクルコンピュータ
MX:49.5 57.1
AV:23.5 22.8
Dst:66.41 73.27
Time:2.49.11 3.12.55
◆心拍計データ
時間:03.17.09 03.50.2
心拍:189/147/101 189/153/101
Limits:158/128 146/116
In Zone:1.43.23 1.21.05
CAL/FAT:2668/40 3346/30
◆装備
・アンダーに長シャツ
・ウィンドブレークジャケット
・ウィンドブレークタイツ
・シューズカバー
まだ、余裕。
さて、週末と言ったら連光寺。
今回は、前回よりもアップに20分ぐらい時間をかけ、徐々に心拍が140ぐらいになるように持っていく。
また、先週に引き続き、右足の踏み込み時に痛みがあるので、連光寺までの往路はゆっくり行くことにした。
そんな訳で、連光寺の入り口へゆっくり到着。
以前、ワイズに行った時、店員さんに心拍が190を超えるのは良くない、と指摘を受けたので、心拍数が190を超えないように、かつケイデンスを50~70に抑えることを目標に登り始める。
できるだけ心拍数190に行かないように、少し重めのギアを回すも、苦しいと、やっぱり脇腹痛くなるなぁ。これが、バロメータになるか(笑)
★結果
・連光寺坂下→連光寺坂上交差点
7分30秒
・連光寺坂上交差点→都道137号線の坂上(右手に多摩大の手前)
4分
基本的に、前と同じ。
ただし、同じ時間でも、体は少しだけ楽な気がする。
いつもの場所で休憩がてら、1枚。
冬は青空が綺麗なので、気持ちよい。
今回は、若葉台小学校西に降りずに元に来た道を戻り、川崎街道を聖蹟桜ヶ丘に向かい、いろは坂へ!
距離は短いものの、斜度もなかなかでキツそう。
自ら進んで坂に立ち向かうとは、、俺もマゾになってきたもんだぜw
と、言うわけで坂下のお寿司屋さんの前からタイムアタック!
距離が短いから良いものの、なかなか厳しい。落ち葉邪魔。
でも、リアのインナーは使っていなかった気がする。
すし屋から、登り切った標識までのタイムが4分ぐらい。。。もっと掛かっている気がするのに気のせいかな。。
今度は、しっかり3本ぐらいやりに行こう!
そして、そのまま桜ヶ丘の坂を降りて稲城に戻り、若葉台小学校西の坂を1本登って岐路に着く。
足が残っているから、帰りは時速30~35kmぐらいで帰る。
坂に、少しずつ慣れてきた実感があるのが、楽しい!
しかし、右足の踏み込み時の痛みの原因を探らないとなぁ。
そこまで体をいじめている自覚は無いのにな・・・・
左右の踏み込み差が無くなって来た感覚はあるのは良いことだけど、体重か、はたまたサドル高が悪いのか・・・
◆サイクルコンピュータ
MX:57.1
AV:22.8
Dst:73.27
Time:3.12.55 2.57.44
◆心拍計データ
時間:03.50.2
心拍Max:189/153/101/
Limits:146/116
In Zone:1.21.05
CAL/FAT:3346/30
◆装備
・アンダーにTシャツ
・ウィンドブレークジャケット
・ウィンドブレークタイツ
最近、連光寺にハマっているネオです。
今回で3回目の挑戦!
午前8時過ぎに出発予定が8時過ぎに目が覚めたので、9時半ごろ出発。
今回は、ルートを環状7号線→中原街道→川崎街道で行くことにする。
いつもは多摩川サイクリングロードを使うところだが、前日の雨で路面が濡れているのと、河川敷の風で意外と体力を使うために回避した。
しかし、向ヶ丘遊園駅を過ぎた頃から、右足全体が痛み出す。
昨日の整体でバランスを取ってもらった事による反動か。
痛みが出ないように、だましだまし走る。
で、連光寺の入り口に到着。
みなさんのブログ等を見ていると、結構タイムトライアルをしている人がいるので、実量試しに簡単に測って登ってみる。
◆スタート地点:連光寺坂下
◆1次ゴール地点:連光寺坂上交差点
ここから、都道137(左手)に入り、坂を上っていく。
◆ここを左に
◆すこし下って足を回復させた後、ここからもういっちょ!
◆あ、あと少し~
そして、登りきってゴール!脇腹痛い・・
★結果
・連光寺坂下→連光寺坂上交差点
7分50秒
・連光寺坂上交差点→都道137号線の坂上(右手に多摩大の手前)
4分
合計12分ぐらい。たぶん、他のローディと比べるときっと遅い。
それでも、今までの中で一番早く感じた。右足が踏み込むと痛みがでるので、引き足主体で回したのが功を奏したか。
本人は、とりあえず前回より楽に登れたので満足。
◆登り切ったすぐ右の休憩場所?から1枚。初タイムトライアル記念(笑)
そのまま、前回同様、若葉台小学校西→稲城第三後援西へ向かい、県道19号の坂を登りぐるっと回って、稲城台病院の坂から元来た道から帰路へ付く。
苦しいのは変わらないが、ちょっと坂道の体力が付いてきた気がする!
進歩を感じ取れることは嬉しい^^
あと、往復の時間も参考になるかも。
このまま、しばらく連光寺に通うかもしれないです。
とりあえず、連光寺の坂上まで10分切るのを目標にしよう!
◆サイクルコンピュータ
MX:51.1
AV:24.1
Dst:66.57
Time:2.45.34
odo:2170.3
◆心拍計データ
時間:03.20.59
心拍Max:189/150/101/
Limits:146/116
In Zone:1.10.02
CAL/FAT:2811/35
カレンダー
|
カテゴリー
|
プロフィール
|
FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
アーカイブ
|
リンク
|
最新TB
|
カウンター
|
アクセス解析
|