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朝起きて気づいたのですが、前日に100km走破したのに倦怠感が少ないと言うことです。
今までの私は、心拍が高くてトレーニング後と翌日の倦怠感と言ったらなかなかのものでした。しかし、心拍を抑えることで無酸素運動にならず、効率よく有酸素運動で脂肪燃焼を行うことができているようです。
これで、時速もアップしたら、さらに最高ですね!
と、言う訳で、交換したステムを確かめるために大井埠頭へ。
今日は朝早くから多くのサイクリストが集団走行していました。
肝心のステムは・・・ブラケットが握りやすくなりました(笑)
ブラケットを握るおかげで上半身のパワーを伝えやすくなった感じがします。
ちなみに、最近の課題は「心拍制限」に加えて「全身でのペダリング」を意識することです。
多分、まだまだ足に偏ったペダリングをしているために、パワーロスが生じているのでは無いかとも考えています。
全身を使うことに慣れたペダリングをする事で、より全身に効率よく血液が行き渡るのでは・・・と仮説を立てて練習しています。
しかしながら、大井埠頭は集団走行が多いので後ろに付きたいと考えていますが、今のレベルでは心拍が足りずに付いていくことが出来ません。
ここは、焦らずガマンガマン!
5週まわって帰宅後、流石に疲れて居眠り。。
その後、固定ローラ台は結構タイヤが磨り減るのが早いのでタイヤのローテションをしました。
タイヤ交換も慣れてきた!
◆サイクルコンピュータ
MX:45.2
AV:25.4
Dst:54.28
Time:2.08.10
odo:4644.7
◆心拍計データ
時間:02.23.55
心拍MAX/平均:158/133
Limits(固定):150/120
In Zone:01.53.41
CAL/脂肪燃焼%:1567/50
■大井埠頭周回ラップ
1周目:23.57.8
2周目:21.05.5
3周目:21.29.6
4周目:23.43.2
5周目:20.43.8
ロングライドでできるだけフラットな場所を考えてみると、
荒川サイクリングロードがある。
せっかくなので、お台場に最近できたガンダムを見に行くことにした。
■歌舞伎座は立て直してビルにしちゃうんだよね。
立て直す前に見に行きたいなぁ。
■ビックサイト。最近来る用事もないしね。
■た、隊長!林の向こうにMSらしきものが!?
■RX78-2ガンダム。たしかに格好良いわ。
しかし、こんなの作っちゃうのは日本ならではだと思う。
日本は良い国だ。
せっかくなら、ガンダムシールドも装備されていると、さらに嬉しいな。
■久しぶりの荒川CR
荒川を上流に心拍に注意しながら黙々と上がる。
前回と同じ赤羽北に着くころには走行距離が50kmを超えたあたりだった。
疲れたのでコンビニで捕食をして、昼過ぎには家に帰りたかったのでUターンするも疲労が溜まっているようで、時速20kmぐらいでも心拍が150を超えてしまう。
どうやら走行時間が3時間を越えると、疲労が表に出るみたい。
心拍を上げないだけではなく、合わせて長時間乗るトレーニングも必要だな。
あと、家に帰って体重計に乗ってまたビックリ。
3kg減っていた。今日は暑かったし水分と補給食も足りないみたい。
まだまだ、課題が多くて大変だけど楽しいな。
◆サイクルコンピュータ
MX:40.7
AV:21.8
Dst:97.36
Time:4.27.22
odo:4590.3
◆心拍計データ
時間:05.43.55
心拍MAX/平均:162/138
Limits(固定):150/120
In Zone:03.48.10
CAL/脂肪燃焼%:3942/45
■補給食
・カロリーメイト4本
・おにぎり1個
・ヴァームゼリー
・ボトル2本、ペットボトル1本
風邪っぽかったので、早く会社を上がる。
しかし、おとなしく過ごすのもなんだったので、近所のワイズバイクへ物色しに行く。
だけど色々バイクを見ても、なんかピンと来ない。
やっぱりGIANTか、2010年モデルを待つべきか。
帰りに国道一号~15号を経由して帰る。
夜でも虫などから目を守るために、サングラスをかけて走ったが、ルディの調光グラスは都市の蛍光灯さえあれば、しっかりと見えるのが良い。買ってて良かった~。
◆サイクルコンピュータ
MX:40.7
AV:22.6
Dst:26.08
Time:1.09.08
odo:4493.0
◆心拍計データ(途中で止めちゃったので計測不良)
時間:01.08.15
心拍MAX/平均:159/128
Limits(固定):150/120
In Zone:00.42.46
CAL/脂肪燃焼%:689/50
梅雨とは言え、よく降るね。
この時期は室内トレーニングすると、蒸し暑くって、扇風機とドライ運転が不可欠になってくるね。湿度が高くてボトルも結露しまくり。
1時間LSDで漕いだ後で、色々とネットで新車を探してみる。
当初の自分は、最近のロードバイクが分からなかったし、ロングライドを単純にしたかったから、安くて快適に走れるOCR2をチョイスした。
2年以上、乗っているがほとんど不満が無いのが幸せな事。
ただ、少し早く走りたい気持ちが出てきたので、それを具現化しやすいバイクを探しているけど難しいね。
予算内でのバイクのレビューとかを見ていると、初心者にもって来いとか・・・まあ、確かに時速は初心者だけどサ。
あと、どうしても見た目だけってのは苦手。最初のアイテムは仕方が無いけどね。
だから、BH・CORRATECとか気になるバイクはいっぱいあるけど、いきなり「コレください!」みたいな事ができない。
ま、今のところ順当にGIANTで行くか他のメーカに行くかだけの2択だけどね。
アレコレ乗りたくてもサイクルモードまでも待てないし。。むー。
◆サイクルコンピュータ
MX:26.3
AV:22.5
Dst:20.10
Time:0.53.34
odo:4466.8
◆心拍計データ
時間:01.00.06
心拍MAX/平均:132/111
Limits(固定):150/120
In Zone:00.06.45
CAL/脂肪燃焼%:431/60
心拍制限中3回目のライド(室内のLSDはカウントしません)
先週同様に国道1号線を走るルート。
時間があれば、距離を伸ばすことができ、なるべく平坦なルート。
先週同様、坂道で心拍157をやってしまった・・・。
しかし、先週よりも平均速度が上がっている。
なんにしても、同じ心拍範囲で、時速が上がるのは良いことだ。
この調子で距離を上げて続けるぞ。
■工事中の京急蒲田駅
今日の復路は15号で帰ってきたが、京急の高架線工事もだいぶ進んできた。
気が付いたら橋桁が乗っている!?
あっという間にできちゃいそう。
◆サイクルコンピュータ
MX:45.7
AV:24.8
Dst:36.06
Time:1.27.06
odo:4446.8
◆心拍計データ
時間:01.46.51
心拍MAX/平均:157/134
Limits(固定):150/120
In Zone:01.21.58
CAL/脂肪燃焼%:1119/50
梅雨の時期は自転車通勤しづらいのが、キツい。
まだ、新型インフルエンザも終息したわけではないし。
そんな雷雨の中、帰宅後にLSD。
「ペダリングスキル下手な人は、心拍が上昇しやすい」と、何かの本に書いてあった気がするが、股関節から動かすようにペダリングするとどうしても心拍が上がる。
これは仕方が無しかな。
週末は、膝に負担がかからず心拍の低くなるペダリングを目指してみるか。
◆サイクルコンピュータ
MX:26.8
AV:21.4
Dst:16.87
Time:0.47.23
odo:4410.7
◆心拍計データ
時間:00.50.00.5
心拍:128/116 MAX/平均
Limits:150/120 固定
In Zone:00.17.54
CAL/FAT:402/60
昨晩は、名古屋(正確には西尾)の友達が遊びに来て、焼肉で近況報告。
向こうのライブのハマリ度合いとか、俺の自転車の話とか、婚活とか(笑)
しこたま飲んで、二人で家に帰るなりそのまま爆睡。
8時過ぎに二日酔いっぽくなりつつ起床。デニーズで朝飯を食べ、昼近くまで話をして解散した。まだ少しアルコールが残っている感じもしたが、体調が良いのでツアーオブジャパンが開催された大井埠頭へ走りに行く。
ここで走るのは久しぶり。午後だったのでローディ達はほとんどいない。
マフェトン心拍で黙々と走るにはうってつけ。
昨日の二の舞にならないように慎重にアップを行うものの、湾岸線をまたぐ上り坂で155をマーク(笑)
あぁーーー。
気を取り直して、ややゆっくり目なスピードでペースを上げていく。
昨日、1回マフェトン心拍域で走っているので、全身の体幹を使って漕ごうとすると、心拍が上がるということが分かってきた。本日は4周回走りこんで終了。
大井埠頭では、ほぼノンストップで走れるとは言え、平均25kmを超えることができている。思ったよりも悪くないね。
課題は色々あるけど、とにかく今は、自分の体に「心拍150までで最大限のパフォーマンスを出せるように」刷り込んでいかないと。
これからは定期的に大井埠頭で自分の実力を確認しよう~。
◆サイクルコンピュータ
MX:56.2
AV:25.5
Dst:453.91
Time:1.47.49
odo:4393.8
◆心拍計データ
時間:02.05.31
心拍:158/132/85 ←心拍150の制限は難しい!
Limits:150/120 (固定)
In Zone:01.35.13
CAL/FAT:1349/50
■大井埠頭周回ラップ
1周目:23.54.4
2周目:23.59.5
3周目:21.27.8
4周目:23.10.5
部屋の掃除が一通り終わったので、軽くトレーニング。
今日からは心拍150までの制限付きトレーニング。
夕方だったので、軽く国道一号を鶴見あたりまで行き往復する。
環状7号線でアップを済まし、国道1号線に入る際坂で早速本日の最大心拍159が出てしまう。
本当に心拍が上がりやすいカラダだわ・・・・
その後、久しぶりに心拍計を意識しながら走るも、心拍計がPOLARのRS100なので腕時計型。改めて見づらいことこの上ない。
新車購入時には、サイクルコンピュータ一体型に変えよう。。。
その後も平地では徐々に巡航速度が上がり、30km近くで巡航できたものの、坂道は
42×24あたりでゆっくり回さないと直ぐに150を超えてしまう。
これは難しい・・・・。
ただ、想像よりも巡航速度は出たのが幸い。
しばらくは焦らずに、LSDと併せて下地作りに励むぞ。
◆サイクルコンピュータ
MX:46.2
AV:23.1
Dst:33.94
Time:1.28.01
odo:4347.8
◆心拍計データ
時間:01.52.46
心拍:159/125/86 ←心拍150の制限は難しい!
Limits:150/120 (固定)
In Zone:01.11.06
CAL/FAT:1088/55
今日はこれから名古屋の友達と飲みだー!
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プロフィール
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FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
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