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昨日と同じく、気温が低くて風が強い。
しかも、昨日は短期間だけど、風に負けじと頑張ったせいで疲労が残っている感覚があったので、連光寺坂のメニューは少なめにと考えた。
なので、登り切って連光寺を1周した後、2本目を登って終了。
■この場所に来るまで、少し呼吸が楽に登れた(気がする)
その後、久しぶりに多摩川サイクリングロードを使いLSDで帰る。
と、言っても流石に心拍数120以下はまだまだ難しいので、130前後になるように注意して帰る。
ちなみに、まだLSDをはじめて1週間しか経っていないが、心拍が心なしか楽になっている気がする(ただし、筋肉が追いついていない感覚もある)
あと、サドルを1.5cmを上げた感想だが・・・よく分からん。
この勢いで、1週間のうちLSD1回、通常トレーニング1回の2回のトレーニングで富士ヒルクライムに挑むぞ!
■連光寺タイムトライアル
坂下~連光寺坂上・ゴール(坂の一番上)まで
1本目:6.20、3.32
2本目:6.42
ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=efc8c7b2f1a5efa2ce15e4af795bb870
あれ?10分切っている。。まさか、LSDのチカラか!?
◆サイクルコンピュータ
MX:53.1
AV:22.5
Dst:73.18
Time:3.15.06
odo:3285.0
◆心拍計データ
時間:3.43.59
心拍:184/142/98
Limits:158/128
In Zone:02.07.47
CAL/FAT:2771/45%
行き:1.19.58 av146
帰り:1.42.56 av131
■補給
ボトル1本
カロリーメイト2本
今日は昼から仕事で、その前に病院へ行く必要があった。
更に、自転車も乗りたかった欲張りさん。
6時に起床、おにぎり2個を食べて足早に出かけた。
使える時間を逆算すると、2時間ぐらいしか時間が取れないので、国道1号を横浜まで行って、15号で戻ってくる30kmコースをチョイス。
寒かったが、久しぶりなコースだったが車も多くなく、気持ちよく走れた。
ただ、15号は逆風に見舞われてノロノロ帰る羽目になりました。
サドルを1.5cmを上げた効果だが、前のポジションに慣れていたため、
途中までは回転がぎこちなかったが、帰るころには慣れてきた。
少し回しやすい気がするので、しばらくこのポジションで行こう。
その後、戻ってシャワー→病院→会社へ。
せっせと仕事をするも、全然片付かない。もっと朝方へシフトして時間を作らなきゃ。
仕事後に、最近気になるピナレロのFP3の実物を見たくなったので、Ysロードに寄ってみた。
個性的なデザインは好感が持てるが、強すぎるインパクトは、何年も楽しめるかは微妙。
と、言っても新車を買う前に、まだまだ自分の体を磨かなきゃ。
仮に購入を決めても、新車を置く場所とかも考えなきゃいかんし。
◆サイクルコンピュータ
MX:51.2
AV:25.8
Dst:33.88
Time:1.18.57
odo:3211.8
◆心拍計データ
時間:1.41.04
心拍:188/144/101
Limits:158/128
In Zone:00.49.24
CAL/FAT:1279/45
早く帰宅できたので、1時間LSD。
今日のオカズもツール・ド・フランス2008。
◆サイクルコンピュータ
MX:26.6
AV:23.3
Dst:23.40
Time:1.00.22
odo:3177.9
◆心拍計データ
時間:1.00.01
心拍:127/116/62
Limits:148/118
In Zone:00.28.32
CAL/FAT:478/60
LSD後、ふと自分のライディングスタイルが気になり、横から鏡で見てみた。
なんか、クランクを水平にした時の膝にずいぶんゆとりがあるな・・・
と、言う訳でサドル1.5cm上げてみました。
多分、あと1cmは上げることができるだろうけど、ハンドルとの距離もあるので微調整だな。
感想は次回ライディングの後で。
最近、また走り慣れてきたが、まだまだ自分の心臓は
高回転型(すぐに心拍が180を超える)で運用していると思う。
その分、エネルギーを多く必要としてしまうために
1時間=1000kcalぐらいの燃料を必要としてしまう。
また、体力の負担も大きいため、土曜日朝に練習すると、
午後は何をしてもフラフラな場合が多い。
そこで、自転車に乗るためのベースアップをするためにLSDが必要だと、兼ねてから考えていた。
そんな時、BiCYCLE CLUB 2009年4月号に、LSDの記事が書いてあったので読んでみた。
■要訳すると、LSDをすることで以下の効果が期待できる。
・1回の心拍での血液を送る量が増える
・1回で送る血液の量が増えるから心拍が下がる。
・結果、同じ心拍でも時速が上がる
今の自分にとっての自転車は、少なからずストレス発散も兼ねているので、どうしても自分を追い込みがちな走りをしていて、これで良いと思ったが、考え方を改めることにしました。
■そうすると、週に1回はLSDをするとして、いつするか?
1.連光寺の行きと帰り
→時速が20km以下になりそうなので却下。
2.平日の夜トレーニング
→時間が確保できれば実施。
3.日曜日朝、または平日早朝。
→現実的
ストレス発散の1が無くなるのは嫌なので、2と3あたりで実施すると決めた。
1回のLSDトレーニング時間は1時間以上~なので、早速、今日サイクルトレーナーで
ツール・ド・フランス2008のDVDを見ながら1時間ペダルを回してみる。
結果:室内だと飽きるかも(笑)
DVDがあるうちは燃えますが、心拍が120を超えないように注意するだけなので微妙な感じが。。できれば外で走ったほうがよいかも。
ただ、LSDは週1回、最低1時間以上は続けていこうと思います。
続けることで、平均時速や心拍に、どのような変化が起きるかは未知数なので。
(他の人のブログでも、そのあたりの推移は書いてないので参考にならないし・・)
◆サイクルコンピュータ
MX:26.8
AV:23.0 ←ここが変わっていく・・ハズ。
Dst:23.02
Time:1.00.08
odo:3154.5
◆心拍計データ
時間:1.00.02
心拍:124/112/66
Limits:148/118
In Zone:00.16.38
CAL/FAT:425/60
■連光寺の一番坂上より
この場所から初めて富士山が見えた。なんかよい日!
最近、少しずつ朝型に推移できてきた。
午前中に練習ができるのは、その分、時間を有効に使用することができる。
週末こそは早起きだ!
そんな訳で、いつもの連光寺へ。
向かう途中に、シマノのジャージを着た3人が時速35kmオーバで一気に抜かされる。
あのくらいのトレインには加われるようになりたいなぁ。。
川崎街道の渋滞を抜け、連光寺へ。
とりあえず、先週からの習うより慣れろ的トレーニング。
必要なのは、努力と根性。時間があるだけ坂を上れ作戦(笑)
結果、連光寺大坂を5本と、余力があれば久しぶりのいろは坂へ挑戦する予定で、半分フラフラだったが、なんとかやり遂げた。
その要因として、自分が登っている時に入れ替わりで下っている人がいて、すれ違うたびに会釈してくれて、何気に大きな力になった。連光寺は、そのあたりも嬉しい。
昼までたっぷり走り、帰宅後体力を使い果たしたみたいで爆睡(笑)
平均心拍が高すぎるから、疲れが大きいんだよなぁ。
今日買ったバイシクルクラブに、LSDが特集されていた。
そろそろLSDかなぁ。。
■連光寺タイムトライアル
坂下~連光寺坂上・ゴール(坂の一番上)まで
1本目:6.17、4.05
2本目:6.23、4.11
3本目:6.29、4.36
4本目:6.49、4:49
5本目:6:49
ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=efc8c7b2f1a5efa2ce15e4af795bb870
なんか、先週より早くなっている。温泉効果か!?
ケイデンスは70を目安。ギアはF42-R22?ぐらいかな。
4月くらいに10分切りを目標にしよう。
■いろは坂(寿司屋の前から上りきったカーブミラーまで)
1本目:3.45
2本目:3.44
久しぶりのいろは坂。登坂時間が短いからよいものの、
やっぱりキツイ。最終的にギアは、F42-R26(フルインナー)を使用。
■目標
・ギアは落としても、諦めない。
・登りのケイデンスを60~80以内で OK
・膝よりも腿を先に動かす意識で OK
◆サイクルコンピュータ
MX:55.6
AV:22.7
Dst:91.48
Time:4.01.49
odo:3131.4
◆心拍計データ
時間:4.50.29
心拍:189/151/101
Limits:148/118
In Zone:2.02.28
CAL/FAT:4059/35
※心拍が高すぎるので、消費カロリも高い。
今日もヒルクライムの練習を行うために連光寺。
しばらくは、最高心拍を気にせずに、坂を登ることのできる筋力を
つけるようにした。
心拍トレーニングは、連光寺までの行き帰りで行えばよいのさ。
今日は坂上までを4本。うち3本はケイデンス70でもがき、最後の1本はさらに重めのギアにしてケイデンス50でもがく。
■いつも、この写真を撮る時は、心拍が180ぐらいある・・
今回挑戦する富士ヒルクライムは、タイムではなく登りきることだから
筋力をつけてからだから、ケイデンス50は有効かも。
■で、帰ってから焼肉。
そして今、スキーとトレーニングによる全身筋肉痛で体が悲鳴をあげている(笑)
イテー。
■連光寺タイムトライアル
坂下~連光寺坂上 7分13秒 ケイデンス70
7分11秒 ケイデンス70
6分54秒 ケイデンス70
7分46秒 ケイデンス50
連光寺坂上~ゴール 4分18秒
ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=efc8c7b2f1a5efa2ce15e4af795bb870
■目標
・ギアは落としても、諦めない。
・登りのケイデンスを60~80以内で OK
・膝よりも腿を先に動かす意識で OK
◆サイクルコンピュータ
MX:57.5
AV:24.2
Dst:77.91
Time:3.13.02
odo:3019.8
◆心拍計データ
時間:3.46.41
心拍:191/156/102
Limits:145/115
In Zone:1.01.45
CAL/FAT:3354/30
※心拍が高すぎるので、消費カロリも高い。
有給をとったは良いが、本来すべき事をやる必要が無くなったので練習した(笑)
とりあえず、連光寺の坂を1回登り切って、その後、坂上までを1本登った。
今回は心拍は気にせずに、ケイデンス70で坂を登ることを意識した。
結果は、前のベストタイムよりも遅くなっているみたい・・だが、
ハムストリングスと大殿筋を使っているのが分かった。
足の筋肉を意識してトレーニングをする事は重要!
いつか、足の筋肉全体を利用してペダリングしたい!
それとは別に、最大心拍を下げるためにはLSDやマフェトントレーニングが
必要だと思うので、連光寺とは別メニューが必要だな。
■連光寺タイムトライアル
連光寺坂上まで 7分18秒
ゴールまで 10分2秒
ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=efc8c7b2f1a5efa2ce15e4af795bb870
■目標
・最高心拍を超えない OUT
・登りのケイデンスを60~80以内で OK
・膝よりも腿を先に動かす意識で OK
◆サイクルコンピュータ
MX:60.1
AV:24.8
Dst:66.68
Time:2.41.28
odo:2941.9
◆心拍計データ
時間:3.08.24
心拍:188/150/101
Limits:145/115
In Zone:1.00.56
CAL/FAT:2593/30
◆装備
・アンダーに半そで
・ウィンドブレークジャケット
・ウィンドブレークタイツ
タイヤを変更して初めての外。
走る前からローラー台でタイヤを削りまくってしまった。。。
土曜日は川崎街道が激混み。
次回からは多摩川ルートか、早朝に行こう。
今回は、ヒルクライムの練習を行うために連光寺坂上までを数本走った。
同じような目的の人が何人もいるらしく、数人で上がったり下がったりしていた。
タイムは気にせずに走ったが、室内トレーニングとタイヤのおかげで、少し早くなった気がする。今度はしっかりタイム計ろう。。
しかし、ヒルクライムで、ケイデンスを60~80で保つのは良いが、心拍が180を超えてばかりなのは良いのだろうか。これでは最大心拍100%だ。
ただ、トレーニングを続ければ変わってくると思うので、とりあえず継続あるのみ!
◆空気が春らしくなってきた
■タイヤ換装後の感想
タイヤを変更して走りはどう変わったかの所感
変更前:MICHELIN DYNAMIC 700×25C(OCR2標準タイヤ)
変更後:Panaracer CLOSER 700×23C
・路面接地面が少なくなり、転がりやすくなった。
・そのせいで最初は走りが少しブレた
・路面の感触を捉えやすい
・コンパウンドがやわらかいので小石を巻き込む
ま、良いんじゃない。ゆっくり特性をつかんでいこう
■目標
・最高心拍を超えない OUT
・登りのケイデンスを60~80以内で OK
・膝よりも腿を先に動かす意識で OK
◆サイクルコンピュータ
MX:50.5
AV:23.3
Dst:75.43
Time:3.14.05
odo:2861
◆心拍計データ
時間:4.03.23
心拍:187/152/100
Limits:159/132
In Zone:2.04.13
CAL/FAT:3446/40
◆装備
・アンダーに半そで
・ウィンドブレークジャケット
・ウィンドブレークタイツ
気温10度を超えるとこれでは少し暑い。
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プロフィール
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FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
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