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富士ヒルクライムまで、あと二週間ちょっと。
なのに坂のトレーニングはしたくなかった(笑)のでロング走。
せめてスタミナぐらいはしっかりつけておかなければ。
100km回れるとしたら横須賀~鎌倉あたり。前回は鎌倉から回ったので今回は逆のルートで回ってみた。国道1号でしっかりアップしてから多摩川ぐらいからペースを上げていく。
出た時間が少し遅かったせいか、同じ方向の人は16号になるまであまりいなかった。
田浦でパワータップつけている早い女子がいたのでドラフティングしない距離でついていく(楽だけど練習にならないから)。
小さい体でリズム良くペダリングしていて、しかも早い速度が維持できるのはつくづく自転車は、心拍と筋肉のバランスが重要であることを考えさせられます。
横須賀で県道28号~27号とまわり鎌倉を目指す。
走行距離が60kmを過ぎたぐらいで疲労感が出てくる。鎌倉~1号に入り、疲労が取れないので帰りは坂の少ない15号で帰った。
今日は暑くて、水分補給は頻繁にしたにも関わらず家に帰ったら体重が2kg落ちていた。
補給が足りないか水ぶくれか?
◆所感
Edge500に変えてから総合的にデータを見ることができるようになった。
その中で、自分の心拍の推移を見ているとAT値(有酸素と無酸素運動の境目)は165ぐらいのようだ。
なので、トレーニングをするときには、この値を意識して走ればよい。
逆に言えば、AT値を超えると筋肉を使っているような感覚がある。
まあ、ダンシングすると心拍が+10~20ぐらい上がってしまうので、いずれにしても心拍を落とすことが重要ですな。
◆記録(Edge500)
時間 4:01:53
移動時間 3:56:59
距離 105.72
獲得高低差 473
損失高低差 454
平均速度 26.2
最高速度 50.8
平均心拍 147
最大心拍 189
平均Cad 89
最高Cad 180
消費Cal 2,189
平均気温 29.9
FELT F4を購入したワイズでやっているチームに先日入会したところ、
埼玉県彩湖公園にてシマノの住田修氏によるレクチャーがあると言うことで
参加してきました。
http://ysroad-teamy.com/?p=641
彩湖公園は環七から254号で行けば40km無いところだったので、距離は良いのですが
昨日の100kmライドの筋肉痛が少し堪えました。
彩湖公園は、以前遊びに行ったことがある湖の周りがサイクリングロードになっていたり
バーベキューができたり気持ちの良い場所です。
でも、具体的な集合場所がわからなかったので、少し遅刻してしまった(>_<
■到着したときに、ローラ台を使ったペダリングレクチャーをしていました。
これには挑戦できなかったものの、引き足を意識しすぎないペダリング
が重要であることを学ぶことができました。
次の集団走行の練習には、ほかのメンバを差し置いてずうずうしく参加、
具体的なローテションの方法を学びました。
実際にレクチャーを受けるのは初めてでしたので、とても勉強になりました。
(と、いうかできていないのは自分だけでした・・・・)
ちなみに、ワイズロードの本店は志木にあり、チームも古くからのメンバが数多く
いて、和気あいあいとしていました。
近年できた店舗もこういったまとまりができると更に面白いですね。
ちなみに、環八店からの参加は私一人みたいでした。
やっぱり遠い?(^^;
◆走行記録(Edge500)
時間 2:56:22
移動時間 2:53:45
距離 76.93
獲得高低差 356
損失高低差 405
平均速度 26.2
最高速度 46.3
平均心拍 144
最大心拍 186
平均Cad 89
最高Cad 117
消費Cal 1,682
平均気温 25.1
とにかく坂&スタミナつけるために走るのだ~!
■連光寺はステキな青空。
久しぶりの連光寺坂は・・・進歩なし。一番上まで9分35秒。
やっぱり心拍能力がまだまだ。
■津久井湖にて。緑と同化しているw
津久井のあとは16号~246号で帰る。
まだ、100km超えのロングライドは堪えるなぁ。
◆ProRACE3について
確かに評判どおりに良く転がります。
空気圧は低くても、FELT F4の標準タイヤのRUBINOやPANARACER CLOSERに比べてモチモチしつつ転がるのが不思議。坂も良い感じ。
でも、全体的に柔らかい感じを受けるので、磨耗は早いかも。
次もこのタイヤにするかはコストと相談です(笑)
日本円で1本8000円、Wiggleでも3500円ぐらいなのでWiggleなら、まあ良いか。
◆記録(Edge500)
時間 4:18:35
距離 109.62
獲得高低差 621
損失高低差 618
平均速度 25.4
最高速度 52.9
平均心拍 146
最大心拍 186
平均Cad 86
最高Cad 155
消費Cal 2,276
平均気温 22.3
おまけ。富士スバルラインの下りの結果です。
時間 0:34:44
距離 23.96
獲得高低差 0
損失高低差 1,213
平均速度 41.4
最高速度 69.3
平均心拍 127
最大心拍 212
平均Cad 84
最高Cad 160
消費Cal 207
平均気温 13.6
2時間かけて登ったのにわずか30分で下ってしまうなんて・・・
なんて楽しいw
本日晴天!パパさんと大ちゃんと集合、東名高速で富士山へ向かうも、
御殿場インターから富士五湖道路の山中湖インターまで激しく渋滞。
御殿場から2時間近くかけ、北麓公園までたどり着き早々にアップを始め試走開始!
ちなみに今回の目標は次のとおり。
・FELT F4の機材に慣れる
・去年のタイムを下回らない(あわよくば1時間50分を目指す)
去年の記憶を探りつつ、最初の2合目ぐらいまでは大さんとペースを抑えて
登っていく。1合目までが長く感じるんだね。コレが。
ここで、加重を後ろにしつつ背中の筋肉をつかって漕ぐ方法を見つけた。
かつ、心拍も慣れてきたので、各々自分のペースで上がっていく。
去年はOCR2の必殺フロント30Tを使っていたのでケイデンス70を確保できていたが、
F4はフロントインナーが39Tなのでケイデンスを確保するのが非常に至難だった。
また、OCR2はアップライドポジションだったので、ハンドルが低く遠いのは
かなりの体幹が必要だ。キビシー。
3合目までは何とかなったけど、4合目はまさに自分との戦い。
足も動かないし、心拍も去年と比べると上がらない。
また、4合目の斜度が緩いとことも46km出たが、今回は36kmしか出なかった。
なんとか去年と同じタイムで登り切り、5合目へゴール。
やっぱりつらかった~。
でも、楽しいし課題も明確になるので無謀かもしれないけど、6月6日の本番までに
1時間45分切り目指してがんばるぞ!
◆反省点/改善点
・補給不足
御殿場インター降りてから直に補給をして渋滞したため
お腹が減った。その結果補給がやや足りなかった。
・心肺不足
斜度9%でケイデンス70がインナーローで回せる心肺が無い。
高速ペダリング練習で対応かな。
・筋力不足
ダンシングすると疲れるw
ダンシングの練習しかないね。
■走行記録
時間 1:59:50
距離 23.98
獲得高低差 1,244
平均速度 12
最高速度 36.9
平均心拍 162
最大心拍 186
平均Cad 54
最高Cad 124
消費Cal 1,496
平均気温 24.3
■LAPs
スタート 0:32:27
1合目 0:18:32
2合目 0:17:12
3合目 0:25:19
4合目 0:26:18
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プロフィール
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FELT F4(2010年)に乗っています。
「自転車→飯旨し→仕事→自転車」のサイクルで日々を楽しんでいます。
今の自転車目標は以下のとおり
・年間走行距離2500km
・参加できるイベントは全てタイムを縮める
・平均心拍を落とし平地巡航av30kmを目指す!
他にもビジネスとか旨いもの巡りとか色々あるけど、とにかく楽しむことを考えています。
大井埠頭周回や連光寺、レースイベントにも参加しています。
見つけたら、気軽に声をかけてください。
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